HIROの雑記

おじさんの雑記

2023/01/06訪問 長崎

2023年の初ツーリングです。佐世保バーガーを食べて、長崎をぐるっと回る、海岸線を走るコースで出発です。

でも、今日は曇りで、海沿いを走っても全く景色は良くない。どんよりと灰色の空と海。海岸線に出ても見通しも悪く、いまいちな感じ・・・

唐津伊万里を経由して佐世保バーガーのお店に到着。先日、テレビでも紹介されていたお店です。平日でもお客さんが並んでいました。バンズが特徴的ですね。サイズも大きくて美味しかったです。

ここから西海橋を渡り、海岸線を走ります。どんより具合は回復せず、残念。

長崎の市街地を抜けます。路面電車が走っている横を通るのは緊張します。

長崎市街から雲仙方面に向かい、諫早湾干拓堤防道路を通過。せっかくなので途中の休憩所で海を撮りましたが、このような灰色の海。見通しも悪い冬の冷たい海の写真になってしまいます。

この後、佐賀県オレンジロードを抜けて、昇開橋を横目に有明湾岸道路を通過。湾岸道路は直ぐに降りて、筑後川沿いを登って帰宅しました。

有給休暇の消化のため、久しぶりの平日休みでした。町中でも、それほど車も多くなくて走りやすかったです。今日は気温が低いためか、エンジンの調子が良く、自然にハイスピードになってました。

※朝方に、糸島あたりでプリウスのおじさんが白バイに捕まっていた。。。ファームロードの様な道路の直線部分の終わり辺りだったのでスピード違反だったのかな?私もしばらくはバックミラーを何度も確認しながら走りました。安全運転を心がけます。

本日の走行は382.0Kmで10.87L。燃費は35.14Km/Lでした。目視の満タンなので誤差ありです。また、平日に休みを取ってツーリングに出掛けたくなりました。早く暖かくなって欲しいですね。