HIROの雑記

おじさんの雑記

2021/11/28訪問 竜門ダム、片島魚雷発射試験場跡

子供の送迎ですが、3年生でクラブ活動は卒業したのですが、週末も塾への送迎が続いています。クラブ活動やっていた時は朝早かったのですが、塾はちょっと遅め。私の自由時間の始まりも遅い時間になっています。今日も10時過ぎにやっと塾に送り届けて解放されました。
日が落ちるのも早くなっているのであまり遠くまで行けないな?と紅葉が残っているのを期待して佐賀の竜門ダムに向けて出発です。前日に山中を走っていたので、今日は大通りを通ろうと走っていたのですが、車が多くなってきましたね。コロナの制限解除されて元の状態に戻ってきているんでしょうね。
竜門ダムに到着です。落葉がいっぱいで紅葉には時期が遅かったようですが、まだ遠目には見れます。

f:id:iHIRO:20211129114943j:plain

竜門ダムの周りって一方通行なんですよね。一番奥のキャンプ場などがある公園への途中に良い風景の場所があるのを横目に通過したのですが、公園の方の紅葉はいまいち。
さっきの場所が良かったな。と思ったのですが、一方通行なので、もう一周するしかありません。でも、バイクなら身軽ですね。ダムの周りをぐるっと2周目に突入。紅葉が見れる場所にやってきました。道路からちょっと下った所を散策。

f:id:iHIRO:20211129115013j:plain

f:id:iHIRO:20211129115023j:plain

さて、次は佐世保バーガーを食べに行こうと考えていたのですが、時間的に厳しそう。でも、このまま帰るには早いと中途半端。地図を眺めて、行ってみたい場所に登録していた「片島魚雷発射試験場跡」が丁度良さそうな位置なので、出発です。海岸線の良い場所にありました。

f:id:iHIRO:20211129115112j:plain

f:id:iHIRO:20211129115129j:plain

f:id:iHIRO:20211129115156j:plain

中の状態なのですが、右下の方に見える通路の先、奥の場所では撮影会が行われていました。大きなカメラやレフ板を持った業者みたいな方が数名。撮影対象は髪を凄い色に染め、メイド服を着た女性が数名。ちょっと覗いて、あっ、と気付いて退散しました。専有されている訳では無いのでしょうが、近寄りにくかったです。

この場所って、映える場所として有名なんでしょうね。他にも若い女性のグループが数組来られて写真を撮られていました。

本日の走行は250.3Kmで7.11L。燃費は35.20Km/Lでした。目視の満タンなので誤差ありです。今日は暖かい1日でツーリングを楽しめました。


おまけで追記。11/27の土曜日、午後から2~3時間の自由時間ができたので佐賀県の山の中をガンガン走っていました。135.7Kmで4.78L。燃費は28.38Km/Lとなりました。ガンガン走りだと燃費悪いですね。で、何時も通っている道から脇道に入り、何処につながっているんだろう?と走っていると・・・

f:id:iHIRO:20211129115248j:plain

ツーリング中に山中でイノシシには出会ったことあるのですが、サルは初めてです。逃げもせずに道路でくつろがれていました。人家が近くにあったので慣れているのかな?次は鹿でも探してみます。