HIROの雑記

おじさんの雑記

2021/10/24訪問 大分農業文化公園

本日は大分県杵築市の大分農業文化公園にコキアを見に行って来ました。見頃は過ぎたみたいとの情報でしたが、まだ行ったことのない場所で次回の参考になれば。とツーリングに出発。

大分の玖珠町から走って気持ち良い387号線を抜けて500号線に合流。安心院、杵築方面へ抜けて到着です。駐車場もいっぱいでお客さんが多かったです。

f:id:iHIRO:20211025212622j:plain

やっぱり、来るのがちょっと遅かったかな。でも、見ごたえ十分です。

f:id:iHIRO:20211025212733j:plain

こっちは下から見上げた風景です。池(ダム)の周辺をつり橋などを渡りながら散策できるようでしたのでテクテクと歩き出したのですが、、、一周は長かった。

f:id:iHIRO:20211025213151j:plain

途中でもう1箇所の花公園があり、こちらにもコキアが植えてあります。

f:id:iHIRO:20211025213209j:plain

f:id:iHIRO:20211025213241j:plain

ぐるっと回っているとコスモスも綺麗に咲いていました。

f:id:iHIRO:20211025213350j:plain

この花は何という名前なんだろ?色違いでいっぱい植えてあります。

f:id:iHIRO:20211025213506j:plain

もう一箇所の花畑

f:id:iHIRO:20211025213534j:plain

花にほとんど興味が無く、名前が書かれていたんだろうけど全く覚えきれていません。その場では綺麗だな~って思っているんですがね。

子供が元気に遊びまわっている良い場所でした。広い芝生の広場もあり、オートキャンプなどもできそうです。私は徒歩で高低差のある場所を周ってクタクタです。有料で電動自転車を貸し出されていましたので、年寄りは自転車で周った方が正解かも。とりあえず、無事に帰ろうと、来た道を引き返して来ました。

本日の走行は251.5Kmで7.49L。燃費は33.57Km/Lでした。目視の満タンなので誤差ありです。

今日は寒かったです。前回の反省があったので、ジャケットのインナーも取り付けて丁度良かったです。

最近、子供の塾への送迎の時間がはっきりしなかったり、急に変更になったりするので、私の予定が立てづらいです。でも、今年は受験生なので仕方ないかな。こんな苦労も今年まで(浪人しなければ)と思って親も頑張っています。子供の頑張りには負けていますが。