HIROの雑記

おじさんの雑記

2023/09/16訪問 第二山国川鉄橋

先日、耶馬渓の第二山国川鉄橋に立ち寄ったのですが、綺麗な橋でした。山国川にかかる橋って、綺麗で味のある橋が多いんですよね。本日も午前中の時間を使って再訪問です。

道の駅 筑前みなみの里に立ち寄り。ここの2頭のヤギさんはいつも元気です。ここから江川ダム、小石原ダムと経由して211号線、212号線と経由して第二山国川鉄橋に到着。

第二山国川鉄橋を説明した板が設置されていました。

説明板のある場所からは木がじゃまでこんな写真になってしまいます。

橋の手前部分から無理くり撮った写真。やっぱり綺麗に撮れない。。。その内、リベンジしよう。

今日は時間が無いので帰宅です。中津方面から500号線で英彦山を越える道の通行止めが解除されているようでしたので久しぶりに英彦山を経由して戻りました。英彦山の大分側は落葉が沢山落ちていて、気を使いましたが久しぶりに山中のクネクネ道路を楽しめました。