HIROの雑記

おじさんの雑記

ドライブの記録

スマホに残っている写真の整理です。何の予定も無い日曜日に早く目が覚め、嫁と何する?と議論して、ドライブで海鮮丼と決定。大分の佐伯市にある「塩湯」さんにお邪魔しました。

片道約4時間。塩湯さんに到着です。人気のお店ですね。待ちがかなりあるようです。

オーナー様と看板犬が居られました。

このワンコです。皆になでなでされていました。子供が好きなようですね。

やっと順番が回って来て海鮮丼を注文。丼の上にこれでもか!と乗っかっています。

食べるために、半分位を別皿に避難。かなりの量ですね。これで1320円です。

追加注文した魚フライもこの量で出てきます。熱々で美味しい。こちらは640円でした。お腹一杯になりました。前回は店を出る時にソフトクリームを買って食べたのですが、今日は我慢。

次の目的地、さいき 海の市場〇(まる)です。新鮮な魚を買える所なのですが、目的はさっき我慢したソフトクリーム。

ソフトクリームのサイズが選べ、一番大きな「まる盛」を注文。店名が付いたサイズですね。550円でしたが、このサイズなら納得。

味はミルクなどもあったのですが、季節限定のシャインマスカットにしました。嫁はこのサイズを見て無理!小サイズでも無理そうとの事で、1本のソフトクリームをシェア。2人で食べても満足できました。

帰りに小国町の杖立温泉に立ち寄り。足湯でのんびり休んで帰宅しました。

住んでいる場所から佐伯市まで片道4時間、塩湯さんの待ち時間が2時間。合計10時間+αのプチ旅行になりました。

ついでに、スマホ内に残っていたパフェの写真も整理。季節ごとのフルーツのパフェが食べられるお店があり、気になるフルーツの時にお邪魔しています。これはぶどう。数種類のブドウが乗っています。

イチゴのパフェですね。

こちらはメロン。

最後にもも。1年を通じてももが一番人気のようです。もも提供時は1時間以上待つこともざらです。美味しかったので今年は2回もお邪魔しました。秋になると栗(マロン)もあるんですよね。次回は栗の時期にお邪魔させてもらう予定。