HIROの雑記

おじさんの雑記

2023/09/30訪問 桜滝

ツーリングと言うほどではありませんが、週末のちょい乗り記録。季節も良くなり、乗りたいな。と半日程度のツーリングです。今日は日田市の桜滝を見に行きます。

早速ですが到着です。桜滝は天ケ瀬温泉の入口付近にあります。

駐車場から滝まで徒歩3~4分で、通路が整備されています。綺麗な滝ですね。ライトアップの機材も設置されていました。夜も綺麗でしょうね。

2段の滝になっているようですね(画質悪いけど)。写真では判別できませんが、1段目から2段目部分に落ちてくる部分で水しぶきが大量に発生しています。マイナスイオンも大量発生しているのでしょうか?癒される場所でした。

1段目の部分はこんな感じでした。地図を眺めると近くに楓葉の滝と言う別の滝もあります。10分もかからない場所でしたのでこちらにも立ち寄り。

こちらは観光スポットではないようです。細い道路を抜けていると、ちょっとだけ見える滝でした。綺麗な滝みたいですが、下から見上げれるような場所があれば良いですね。

午前中だけのプチツーリングでした。先週も半日だけのプチツーチング。本日のちょい乗りと合せた走行距離は354.9Kmで10.16L。燃費は34.90Km/Lでした。目視の満タンなので誤差ありです。

午後からは実家の手伝い。近くの墓地に彼岸花が咲いていました。