HIROの雑記

おじさんの雑記

2023/02/28訪問 四浦半島(河津桜)

平日のお休み。天気が良くポカポカ陽気になりそうとの事。大分県の四浦半島に河津桜が満開との情報があったのでツーリングに出発です。
まず、ランチツーリングなどのちょい乗りで前回の満タンから109.2Kmの走行していました。リセットしたいので給油。3.62L入ったので燃費は30.16Km/Lでした。

ガソリンスタンドから日田、小国を経由して一気に瀬の本レストハウスに到着。ここのクシタニカフェはバイク乗りの間で有名だったのですが、閉店されたようですね。残念です。

ここから、442号線をちょっと走った久住高原展望台です。青空で見晴らしが良い。

今日は、本当に天気が良い。最高の景色の中を走れます。

竹田から57号線経由で臼杵経由で、津久見市に入り四浦半島に到着。つくみイルカ島の駐車場にお邪魔。河津桜が咲いていますね。

半島に入った辺りから河津桜があちこちで見られました。この半島を時計回りに周ります。

道路沿いのあちこちに河津桜が植えられていて、満開! とても良い場所でした。

また、半島の南側は海岸線をずっと走れる場所です。こちらも、綺麗な海の横を駆け抜けれて気持ち良い!

さて、帰り道、瀬の本まで戻った所で、時間が早かったのでやまなみハイウェイ側に入りました。ちょっと登ると路肩に雪が残っていた。

でも、雪山と青空が同時に見れて綺麗です。ちょっとリアが滑り気味でしたが、なんとか残雪部分を抜ける事ができました。

暗くなる前に、無事に帰宅。一日中、天気が良く、ポカポカ陽気で気持ち良かったです。桜が咲くころの阿蘇も見応えあるんですよね。また、平日の休みを計画したい所です。

本日の走行は433.2Kmで12.08L。燃費は35.86Km/Lでした。目視の満タンなので誤差ありです。