HIROの雑記

おじさんの雑記

2022/10/15訪問 やまなみハイウェイ、大観峰

やっと仕事のお休みと天気と体調が揃ったのでツーリングに出発です。

小石原を経由してやまなみハイウェイ大観峰を周るコースです。反対側からは良く通る道を逆回りで周ってみます。まずは、何時もの道の駅に到着。ヤギさんも元気です。

江川ダムを経由です。

小石原ダムの先の交通公園です。結構な数のバイクが停まっているのですが、練習しているのは1台だけ・・・

小石原を経由したのは、紅葉がどれ位進んでいるかな?って確認のためでした。まだまだですね。一日中、山間部を走りましたが、赤色にも黄色にも出会えませんでした。もう少し先なんでしょうね。

やまなみハイウェイに入ったのですが、ちょっと曇が出てきました。大丈夫かな?

飯田高原を経由。本当は、この先の長者原って所の写真を撮りたいのですが、長者原は人気で撮影待ちになるんですよね。案の定、今日も写真撮影の人だかり(バイクだかり)が出来ていました。

瀬の本に立ち寄り。ここはバイクが多いですね。広い駐車場ではイベントが開催されていたようです。同じバイクが百台以上集まっていました。

大観峰に向かう道です。天気も良くなり気持ち良いです。この近辺はヤエー率が高い。こちらからヤエーすると、必ず返してくれます。

大観峰に到着。

遠くは霞んでいました。もう秋ですね。

大観峰から菊池方面に下り、387号線で日田方面に、442号線で八女の方に抜けて戻って来ました。途中のヘリポートで休憩。今日は誰も居なかった・・・

本日の走行は307.8Kmで8.48L。燃費は36.29Km/Lでした。目視の満タンなので誤差ありです。秋晴れの日のツーリングは気持ち良いですね。ヤエーを交わしてくれた方、ありがとうございます。