HIROの雑記

おじさんの雑記

2023/06/16訪問 阿蘇

会社の休みを利用して平日ツーリングに出発。天気も良いのでメッシュジャケットを着こんで出発です。グローブも夏用!

今日は、マップの「行ってみたい」に印を付けたまま訪問していない場所を周る予定。まずは豊前市のもみじ学舎にある大きな椅子・大きな机を見に来ました。大きい・・・椅子に登れるように梯子がありました。

青の洞門を経由して阿蘇方面を目指します。

道の駅 童話の里・くすに立ち寄り。

この道の駅はパン屋さんがあり、以前に寄った時に購入したメロンパンが美味しかったので立ち寄ったのですが、メロンパンは売切れ。次の焼き上がりまで時間かかりそうなので別のパンを購入して腹ごしらえ。このパンはふわふわで美味しかったです。また来なきゃ。

九重あたりから四季彩ロードに入り、やまなみハイウエイとツーリングに最適な道を走ります。全く渋滞もなく気持ち良い!

長者原の道も貸し切り状態。この長者原の看板(?)は週末は写真を撮るライダーさんが集まるのですが、今日は誰も居ない。

やまなみハイウェイを堪能しながら、次の目的地を目指します。次は産山村の扇棚田。田植え前が良いらしいのですが、まだ水を張った棚田を見る事ができました。

ちょっと高台に登るのですが、見晴らしが良いですね。誰も居ないこの草の上で昼寝したら気持ちよさそう。

南登山道から阿蘇の山頂を目指し、草千里にやってきました。無料駐車場側ですが、週末はいっぱいで停めれない事もあるのですが、今日はガラガラ。

辺り一面の大自然。気持ち良いです。次の目的地に向かって阿蘇パノラマラインを下ります。

ミルクロードを登り、阿蘇巨大狛犬を見に来ました。本当に、何もない所に狛犬があるんですね。

何故、この場所に設置されているのか謎です。ここから帰宅なのですが、遠回りして442号線の山中を経由して八女方面から帰りました。

本日の走行は398.9Kmで10.93L。燃費は36.49Km/Lでした。目視の満タンなので誤差ありです。

初めての銘柄タイヤに交換したばかりなのですが、新品なのでグリップ力が高いのでしょうね。カーブが気持ち良いと言うか、気温も高くなってきて安心して倒し込める範囲が増えたような気がします。運転の腕が上がったような気がして山中をグルグルと周ってました。それと、今日は、すれ違うバイクの数よりも、牛を見た数の方が多かった気がする・・・