HIROの雑記

おじさんの雑記

2022/07/10訪問 竜門ダム、大観峰、龍門の滝、一目八景

暑い日が続いています、今日は涼を求めて山方面に向かって出発です。菊地から大観峰を経由して一目八景までダムや滝に立ち寄るコースです。

久留米から八女を経由して日向神ダムを通過。ヘリポートに到着したのですが団体さんがまったりと写真撮影中。邪魔にならないように退散しました。。。上津江から菊池に抜ける387号線が走っていて気持ち良いですね。竜門ダムに到着です。山中のダムならちょっとは涼しいと思っていたのですが・・・暑かった。

お花が・・・もしかして・・・

広場は良く手入れされています。気候が良い時には最高でしょうね。

竜門ダムを後にし、菊池渓谷を抜けて大観峰に向かいます。ミルクロードは何時走っても気持ち良いですね。大観峰に到着しましたが、渋滞しています。

手前に止めて小休憩して再出発です。瀬の本に抜けてきましたが、やまなみハイウェイも車が多かったので筋湯温泉に抜ける横道に入って玖珠に向かいます。

竜門ダムを検索していた時に出てきた龍門の滝に立ち寄って休憩。子供たちが水遊びで楽しそうです。

ここから耶馬渓の一目八景に抜けてきましたが、思ったより涼しくなかったです。日田、筑後方面に向かいます。

道の駅 原鶴 バサロで休憩。JAF会員はソフトクリームが50円引きです。でも、暑い中、真っ黒のジャケットでソフトクリームを食べているおじさんが1名。私だったら近寄らないな・・・

帰りに時間があったのでバイク屋に寄ってオイル交換をお願いしました。現在の走行距離は37,248Km。前回の交換から7,000Kmちょっと走っていました。本日の走行は356.7Kmで9.76L。燃費は36.54Km/Lでした。目視の満タンなので誤差ありです。
阿蘇を走るのは気持ち良いですね。バイクも多く、ヤエーを交わしながら楽しく走らせてもらいました。