HIROの雑記

おじさんの雑記

2022/07/02訪問 鶴御埼灯台(大分)

大分県で気になっている場所があったので、ちょっと遠いですがお出かけです。九州最東端の鶴御崎です。

阿蘇方面に向かう際に利用している道の駅でナビ設定などの準備です。ここに居るヤギさんは子供達に人気ですね。

先日も通った210号線、442号線を使って大分方面に向かいます。今日は竹田辺りから57号線のバイパス(中九州横断道路?、大野竹田道路?)を走り、10号線で佐伯市に。

佐伯から最東端に向かう半島(?)の海岸線を走るのが気持ち良かったです。遠かったけど何とか到着しました。

途中の小国や瀬の本を通過している時は気持ち良い位の晴天だったのですが、目的地近辺では曇り空と言うか、途中で小雨も降ってました。

対岸は四国でしょうか。今日は見晴らしが悪かったです。この灯台のある場所に来れて目的を果たしたので引き上げです。

行きは急いでいたので殆ど休憩なし&写真も撮らないだったのですが、帰り道はちょっとゆっくりと休憩。道の駅:たけたで小休憩。

瀬の本の近くの展望台から。午前中はすごく良い天気で素晴らしい眺めだったので、行きに写真を撮っておけばよかったと後悔。時間があれば帰りは別の道で遠回りして帰ってくるのですが、帰りの時間が心配だったので行きと帰りで殆ど同じ道を通りました。

何とか、無事に帰宅です。本日の走行は435.4Kmで11.24L。燃費は38.73Km/Lでした。目視の満タンなので誤差ありです。ガソリン価格が上昇しているが、何とか2000円で収まりました。燃費良いバイクで助かります。

今日は距離が延びましたね。1日中遊んでいたので、明日は家族サービスの日になりそうです。