HIROの雑記

おじさんの雑記

2022/10/29訪問 八角トンネル、蘇陽峡

やっと週末の休み。天気も良いのでツーリングに出発です。まだ紅葉は期待出来ませんが、山方面に向かいます。

道の駅鹿北に到着。BMWビッグスクーターに乗られている方が居られたので話し込み。近辺の走りやすい道の情報共有したりと気さくな方でした。ここから、菊地、熊本空港と経由して八角トンネルに到着。

上の写真は駐車場側からです。

こちらは反対側からの写真。ここでも、福岡ナンバーのヤマハのバイク乗りの方が居られたので話し込み。福岡市の東区からずっと下道で来られたそうです。この方ともお別れして次の目的地へ移動です。

蘇陽峡の展望所です。

高台からの眺めがとても良い。紅葉シーズンになったら渋滞するんでしょうね。ここから、宮崎県の高千穂の方を周って帰ります。先日の高森ツリーハウスの横を通り、阿蘇望橋を通過。

ヒゴタイロードの途中の写真です。綺麗な景色の中を走れて気持ち良い!

大観峰は通過して阿蘇スカイライン展望所に立ち寄りました。こちらに向かったのはマゼノ渓谷に立ち寄りたかったからなのですが、道路崩壊のため通行止めになっていました。残念。

マゼノ渓谷の近くで色づいた木々を見ることか出来ました。

今日は天気も良かったのに阿蘇近辺はバイクが少な目。やっぱり寒くなってきたからでしょうか。バイクに付けている温度計が平地は23度位まで上がりましたが、山中では14度まで下がり、走っていると寒い。冬用グローブを持って来てたので取替えたり、ジャケットのインナーも付けたり外したりと気温差が大きかった。

本日の走行は415.8Kmで11.84L。燃費は35.11Km/Lでした。目視の満タンなので誤差ありです。久しぶりに長距離を走る事ができ、気持ちもリフレッシュできました。
2~3週間後は紅葉も進んでいるでしょうね。その位に、また紅葉ツーリングを計画しようかな。