HIROの雑記

おじさんの雑記

2022/11/05訪問 山中渓谷、俵山交流館萌の里、俵山峠展望所、阿蘇 山上広場

夕方から用事があるのですが、良い天気です。我慢できなくなりツーリングに出掛けます。

グリーンピア八女の近くの山中渓谷にやってきました。紅葉が有名な場所です。

紅葉のピークにはもう少しでしょうが、見ごたえありました。

ここから熊本県に南下。阿蘇郡西原村の俵山交流館萌の里にやってきました。まだ、コスモスが残っていました。

お昼御飯にハンバーガーを購入。美味しかった。

この萌の里にはワンピースのナミ像が設置されています。もちろん、撮影させて頂きました。

俵山峠展望所に向かう道路の途中から。天気も良く、走っていて気持ち良いです。この辺りの道路はくねくね過ぎて楽しい場所です。

俵山峠展望所に到着。こちら側の眺めも良かったです。

俵山峠展望所から高森側へ下る道路の途中です。秋の風景も良いですね。

阿蘇の山頂に南登山道を使って向かいます。途中の南阿蘇パノラマライン展望所からの眺めです。

阿蘇 山上広場に到着。煙が出ているのが見えますね。

阿蘇駅方面に下る途中で米塚も綺麗に見えました。今日は早く帰宅しなければならないので、早々に阿蘇を退散します。

この後、小国、日田と経由して早めの帰宅です。今日は出掛けて良かった。天気が良いので景色も良い、また、山中の程よいカーブの中を走行できて気持ち良かったです。なお、冬装備で出かけたんですが正解でした。天気は良いけど山の空気は冷たい。クランクケースで暖を取ってました。。。

本日の走行は287.2Kmで8.23L。燃費は34.89Km/Lでした。目視の満タンなので誤差ありです。