HIROの雑記

おじさんの雑記

2021/10/03訪問 俵山展望所

今日は秋晴れ。10月なのに暑くなる予報なので上下メッシュでツーリングに出発。久留米方面から熊本の菊池を経由して俵山、高森の南阿蘇を楽しんで小国、日田経由で戻ってくる経路で出発です。
阿蘇に向かうのに、これまでは日田を経由していましたが、ちょっと遠回りになりますが久留米、八女を経由した方が渋滞回避、走っていて楽しいなど、この経路がお気に入りになりました。

ちょっと前にTVでやっていた菊池市の「ついんスター」さんに立ち寄り。

f:id:iHIRO:20211004090523j:plain

f:id:iHIRO:20211004090532j:plain

ヤギさんも居ます。のどかな場所です。

f:id:iHIRO:20211004090611j:plain

ここはアイスクリーム研究所?「芸術ソフト」と言うソフトクリームが有名です。この「芸術ソフト」を注文。店内で受け取った時は上部の角が尖っていたのですが、お店の外に出て写真を撮ろうとスマホをゴソゴソしている間に角が丸くなってしまいました・・・外は暑かった。綺麗に写真を撮ろうと頑張ってみたのですが無理。日陰に逃げ込んで溶ける前に頂きました。ミルク感たっぷりのソフトクリームで美味しかったです。

ここから俵山展望所へ移動です。途中で俵山交流館萌の里の前を通過したのですが、駐車場が満車で道路まで渋滞していました。緊急事態宣言が解除され、みなさんのこれまで溜まっていたお出掛け欲が全開になったのでしょうか(私も同じですが)。熊本復興プロジェクトのONE PIECEのナミ像も見えましたが、人だかりができていました。

f:id:iHIRO:20211004094219j:plain

俵山展望所へ登る山道を楽しんで到着です。

f:id:iHIRO:20211004094333j:plain

快晴で見晴らしも良くて最高ですね。丁度、草刈りをされている方達が居られて展望所の周辺を綺麗にされていました。このような方達のおかげで阿蘇の観光地は気持ちよく過ごせるんでしょうね。

ここから高森の方に降りて行きます。一面の草原の中を走る素晴らしい道だったのですが、後続車が居たので写真は我慢。

f:id:iHIRO:20211004095017j:plain

高森駅に立ち寄り。駅舎よりもこの像を記念撮影。今日は快晴で気持ち良いです(走っている分には。止まると暑い)。

帰りは日田を経由して無事に帰宅。今日は10月なのに大分の日田市は猛暑日になっていました。上下メッシュで正解でしたね。朝だけは走っているとちょっと寒いかな?と言う位でしたが昼近くになると山の上でも暑かった。帰りは日田を経由したのですが夕方でも暑かった。。。

本日の走行は298.2Kmで7.84L。燃費は38.03Km/Lでした。目視の満タンなので誤差ありです。リッター38Kmを超える事ができました。山の登りをあまり飛ばさず、下りはエンブレを効かせるように走った結果です。