HIROの雑記

おじさんの雑記

2021/09/25訪問 小萩山稲荷神社、朝倉文夫記念館

秋晴れの良いツーリング日和。山方面は寒いかな?とは思ったが、冬になる前に行っておかなければ。と最近知ったスポットをナビ設定し、シルバーウイークの渋滞回避と遠回りですが、スイスイと走れる道を選択してて出発。

f:id:iHIRO:20210927145624j:plain

南小国町の「小萩山稲荷神社」に到着。ここは見渡す限りの大草原が広がる場所です。

f:id:iHIRO:20210927145855j:plain

f:id:iHIRO:20210927145913j:plain

見渡す限りの大パノラマです。実は、神社から更に上に舗装路(?)があったのでバイクで登ったのですがこの状態。

f:id:iHIRO:20210927150013j:plain

いきなり道が無くなりました。もう少し先まで。とチャレンジしましたが、スリップして進みませんでした。勾配がきついんですよね。真ん中にスリップ跡を残してUターン。

f:id:iHIRO:20210927150255j:plain

バイクはここに待たせて徒歩で登り、大パノラマを堪能していました。ここから豊後大野市の「朝倉文夫記念館」へ移動。走っていて気持ち良い山の中を抜けていきます。

f:id:iHIRO:20210927151710j:plain

朝倉文夫記念館」ですが、これまで「巨大寝ころび招き猫」(愛称:福猫ふくにゃん)と「おまもり子猫」(愛称:あいにゃん)が居ました。

f:id:iHIRO:20210927152003j:plain

今回、3体目となる「立ち上がる猫」が追加されて愛称募集しているとネットで見かけて、程よい距離感だったのでやって来たのですが、来て見てびっくり。

朝倉文夫さんですが、彫刻家の方で「朝倉文夫記念館」には朝倉文夫さんの作品も展示されているようですが入館はしていません。しかし、「朝倉文夫記念館」のある公園に沢山のオブジェが展示されています。この公園の展示物は朝倉文夫さんのものではなく、何かの大会の出品物で賞を取られた物らしいのですがどれも良くできています。いっぱい写真を撮ったのですが、ここに掲載すると法に触れそうなので興味のある方は実際に行ってみてください。

本日の走行は321.9Kmで8.89L。燃費は36.20Km/Lでした。目視の満タンなので誤差ありです。さて、今日も無事に帰宅です。帰りに自宅近くのガソリンスタンドで満タンにしているのですが、今日はテッシュを頂きました。次回に車で来た時に渡しましょうか?と言ってくれたのですが、大丈夫ですよ。とボックスを開けて格納、蓋もちゃんと閉まりました。

f:id:iHIRO:20210927155855j:plain