HIROの雑記

おじさんの雑記

2021/09/23訪問 正光寺

今日は家内とドライブ。果樹園がやっている喫茶店(?)にパフェを食べに来ました。今の時期はマロンパフェ。お昼時だったので混雑していました。

f:id:iHIRO:20210924143728j:plain

美味しく頂いて表に出ると駐車場の一角に人だかり。

f:id:iHIRO:20210924143953j:plain

サイドカーにワンちゃんがお行儀よく座っています。

f:id:iHIRO:20210924144049j:plain

ゴーグルが似合っていますね。ライダーさんに写真良いですか?と尋ねると、どうぞどうぞと気持ち良い返事をされて、私は良いですよね。とお店に入って行かれました。みんな写真撮り放題です。お行儀のよいワンちゃんでした。

今日の目的地の築上町の『正光寺』にやってきました。 白い彼岸花が有名で約一万本あるそうです。

f:id:iHIRO:20210924144431j:plain

f:id:iHIRO:20210924144503j:plain

f:id:iHIRO:20210924144518j:plain

広い場所のあちこちに彼岸花が咲いています。

f:id:iHIRO:20210924144555j:plain

一部には赤い彼岸花も咲いていました。

f:id:iHIRO:20210924144625j:plain

オレンジの花も咲いていました。彼岸花?もしかしてユリ?

f:id:iHIRO:20210924144704j:plain

f:id:iHIRO:20210924144740j:plain

通路にも白い彼岸花がぎっしり。場所も広いので一万本以上ありそうです。

さて、帰り道ですが多肉植物などを販売しているガーデニング屋さん(?)に立ち寄り。家内の趣味なんですよね。家内が品定めしている間、私は看板猫さんと戯れていました。

f:id:iHIRO:20210924144923j:plain

f:id:iHIRO:20210924144931j:plain