HIROの雑記

おじさんの雑記

2021/10/09訪問 白木峰高原

今年はコスモスの開花が遅れている? コロナの影響で近場のコスモス園は今年はコスモスを植えていないとの事。寂しいですね。

ちょっと調べていると長崎の白木峰高原にコスモスが綺麗に咲いているとの事。ちょっと遠いけど家内を連れてドライブ。

暑かったので海岸線ではなく、山中のオレンジ海道を通ります。途中の休憩所「海道しるべ」立ち寄った所、除草作業をお手伝いしているヤギの海道子(みちこ)さんがいました。

f:id:iHIRO:20211011091651j:plain

f:id:iHIRO:20211011092341j:plain

高台にあるので有明海の向こう側の福岡県、熊本県まで綺麗に見えました。

ここからオレンジ海道、レインボーロードを抜けて白木峰高原に着きました。

f:id:iHIRO:20211011092939j:plain

風が気持ち良い場所です。写真上の右は普賢岳、その手前は諫早湾干拓、海の色が一直線の場所で変わっている所に諫早湾干拓堤防道路があります。

f:id:iHIRO:20211011093028j:plain

コスモスと普賢岳

f:id:iHIRO:20211011093307j:plain

下の方から見上げた所です。青空が気持ち良いです。売店があったので、ミカンを1ネット買いました。

せっかく長崎まで来たので、もう一箇所のコスモス園を見に行こうと大村の大又農園にやって来ました。

f:id:iHIRO:20211011093614j:plain

下の方は、まだ咲いていないのが多かったのですが、上の方に登ると見頃でした。

帰りに「おおむら夢ファーム シュシュ」に寄ってソフトクリームを頂きました。家内とは家に居るとTV見たり、片付けしていたりとゆっくりと話す事も無いのですが、ドライブ中は2人だけの空間で色々と話すことができ、良い時間を過ごすことができます。