HIROの雑記

おじさんの雑記

2020/10/28訪問 生月島

今日は会社を休みました。久しぶりの平日の休暇です。天気はあまり良くないが雨は大丈夫そう。寒くなる前にツーリングを楽しまなくっちゃ。と長崎方面へお出かけ。

長崎県の松浦地区ってアジフライが有名です。「アジ」の水揚げ日本一だとか。本当はどこかのお店に入ってアジフライ定食が良いのですが、先を急ぐので「デイリーヤマザキ松浦小島店」に立ち寄り。

f:id:iHIRO:20201028185458j:plain

コンビニってレジ横にホットドックやチキンなどの揚げ物を置いていますよね。このお店にはアジフライが置いてあります。多分、この店舗だけかも?

f:id:iHIRO:20201028185518j:plain

サイズ感はこんな感じ。98円です。アジフライって美味しいですね。テイクアウトして野外でアジフライを食べるってなかなかない経験です。次回はゆっくりと定食の白ご飯で頂きたいです。

f:id:iHIRO:20201028190018j:plain

平戸大橋を渡りました。平戸ザビエル記念教会へ向かいます。

f:id:iHIRO:20201028190057j:plain

綺麗な教会ですね。長崎の狭い坂を行ったり来たりして平戸オランダ商館の前を通過。異国情緒ありますね。

f:id:iHIRO:20201028190353j:plain

フランシスコ・ザビエル記念碑の所へ。

f:id:iHIRO:20201028190518j:plain

綺麗に整備されています。見晴らし台にあったバラの香りが良かった。

f:id:iHIRO:20201028190546j:plain

この見晴らし台から平戸大橋平戸城が見えます。

f:id:iHIRO:20201028190732j:plain

さて、先を急いで河内峠へ。河内峠って見晴らしがよくて気持ち良い道路なんですが、距離が短いんですよね。あれっ、もう終わりって感じ。

f:id:iHIRO:20201028190855j:plain

生月大橋の手前で災害復旧工事が行われていて片側交互通行になってました。山がすごく上の方から崩れたみたい。早く復旧できると良いですね。さて、生月大橋を通って生月島へ上陸(?)しました。生月大橋も工事の為に片側通行になっている所がありました。写真のネットがかかっている所らへん。

f:id:iHIRO:20201028191121j:plain

生月島に入って直ぐの所にある大福屋さんへ立ち寄り。今日のお昼ご飯は贅沢にミルクセーキです。

f:id:iHIRO:20201028191400j:plain

すごく美味しいのですが冷たい。ちょっと時期外れかな。汗かく位の厚着していたのでなんとか完食です。さて、ここから桜川ダムへ向かいます。
f:id:iHIRO:20201028191917j:plain

上からみていると、そんなに大きくないのかな?と見えましたが、下から見上げるとやっぱりダムってすごいな~と感じられます。
f:id:iHIRO:20201028191959j:plain

次に生月長瀬鼻灯台に向かいます

f:id:iHIRO:20201028192252j:plain

この灯台も独特ですね。ロケット灯台と説明されていました。

f:id:iHIRO:20201028192412j:plain

そして、本日の目的地。大バエ灯台に到着。

f:id:iHIRO:20201028192550j:plain

ここの海岸線って凄いですね。断崖絶壁と言うのでしょうか。ドラマの撮影にお勧めしたくなりますね。

f:id:iHIRO:20201028200243j:plain

はるか下ですが、海も透明度が高そうです。

f:id:iHIRO:20201028200400j:plain

昨年は長崎県の地図を見て、一番端っこってどんな場所だろう。と毎週末のように長崎のあちこちに出かけていましたが、今年は一度も長崎に来ていませんでした。大分/熊本の山方面も良いですが、海岸線も良いですね。

会社も色々とありますが、丸一日の時間をもらってのツーリングでリフレッシュできました。冬になる前にまた計画したいですね。平日のためか、すれ違うバイクも少なかったのですがヤエーをくれたバイクが3台ほど。ありがとう!

本日の走行は335.4Kmで9.63L。燃費は34.82Km/Lでした。目視の満タンなので誤差ありです。

最後になりますが、こんな記事を読んでくれてstarを付けてる方、ありがとうございます。