HIROの雑記

おじさんの雑記

2022/05/15訪問 生月島(長崎県)

親戚の家に書類届けたりとチョイノリしてたのでガソリンが満タンでない。朝一に近くのガソリンスタンドで満タンにして長崎方面に出発です。前回からの走行は100.3Kmで3.34L。燃費は30.02Km/Lでした。チョコチョコ乗りだったので燃費が伸びなかったですね。

今日は天気がすぐれない。本当は阿蘇方面に行きたかったけど雨が降りそうとの事。天気予報を見ながら暫く行けていなかった生月島の大バエ灯台を目指します。佐賀の山中を抜ける道で唐津伊万里と経由し、今日は松浦の道の駅で休憩。

ここは鰺フライが有名ですがブリ丼も美味しいんですよね。でも、今日はコーヒーを水筒に持参しているし、時間も早いのでパス。そのまま平戸にやってきました。

平戸大橋です。この平戸大橋の手前に魚を美味しく頂けるお店があったのですが、テレビで紹介されてしまい、店の前に行列ができるようになっていました。ちょっと残念・・・

ちょっと上の方から。私のドローンはおもちゃレベルなのでスマホから離れすぎると映像が途絶えてしまうのでどのような画角なのかチェックできないんですよね。Wifiのブースターの入っている高級機は買えないので練習して経験を積むしかないですね。

生月大橋を渡りました。ここは風が強くてドローン飛ばしたらロストしそうだったので断念。

生月長瀬鼻灯台にやってきました。通称ロケット灯台です。こっちは大バエ灯台と違って人が少なく静かな場所です。綺麗な灯台で好きなんですけどね。

ここも上からの眺め。

大バエ灯台にやってきました。こちらは結構な人が来られています。みんな断崖絶壁が好きなんですね。

灯台に登っている人が少なくなってきたので、ちょっとだけドローン飛ばしました。断崖絶壁の方は風が怪しいのと、人が居なくならないので断念しました。

帰りに平戸の川内峠を経由。川内峠インフォメーションセンターと言う所に停めたのですが、駐車場に猫の親子が居ました。大きいのが2匹に子猫が1匹。親猫と思われる猫が痩せていて、近寄って写真撮りたかったけど管理人と思われる方がずっと餌を与えて猫の近くの離れなかったので断念。まあ、食べ物など何も持っていなかったので猫も迷惑でしょうね(冷やかしかい!って突っ込まれそう)。

本日の走行は357.5Kmで10.03L。燃費は35.64Km/Lでした。目視の満タンなので誤差ありです。
本日は九州北部は曇りで熊本が雨の予報。昨日の土曜日が天気が良くてツーリング日和だったからなのか、今日はあまりバイクは多くなかったです。ちょっと肌寒かったので、やっぱり天気が良い日に乗りたいですね。来週も乗れるかな?梅雨前に沢山乗っておきたいですね。