HIROの雑記

おじさんの雑記

阿蘇ドライブ

土曜日に家内と2人で阿蘇方面にドライブに行ってきました。新緑も始まって絶景だろうな。と期待してプチ2人旅。

急ぐ旅でもないので下道を使ってのんびりと。土曜日なので渋滞を避けようとちょっと遠回りになるけど、日田から津江側に向かい、12号線経由でレストラン北山へ。松原ダムを越えたあたりから殆どすれ違う車両も無くいい感じ。山の中を抜ける道路で、新緑も良いし、自生している藤の花があちこちに見られて良い感じ。

12時をちょっと過ぎた位にレストラン北山に到着。待ち時間も無く席に着くことが出来ました。

赤牛丼を頂きました。お肉が良くて、タレも絶品でした。食事を終えて表に出るとソフトクリームも売られていたので購入。ミルク感たっぷりでこちらも美味しかった。

レストラン周辺からも絶景が見えるのですが、ちょっと歩いた先に展望台があります。上の写真の通路の先。ちゃんと整備されているので怖くありませんよ。

食後の運動に展望台まで移動。見晴らしも良かったです。いい場所だね~と話しながら過ごしていました。車で阿蘇を走ると気持ち良いね。多分、見晴らしが良い場所がずっと続くからだろうね(でも、本心はバイクで来たい)。

ここから339号のミルクロードを通って山を降り、新阿蘇大橋を見に行きました。新大橋の前に、崩落した以前の橋が見える場所に立ち寄り。この場所にも多くの人が来られていました。この崩落した橋は撤去せずに保存されるそうです。

そして、新大橋を渡り展望所へ。この新大橋も見に来られている人が多いです。私と同じ位の年齢の方が親を連れて観光に来られているみたいです。

ここから、帰路に。杖立温泉で鯉のぼり祭りをやっているので寄っていこうと話していたのですが、杖立温泉の1本道に入ると大渋滞!。駐車場を待つ車で何十メートルも停まっている。もういいやってUターンして引き返しました。

時間が余ったね。と考えていると行きに寄った道の駅「水辺の郷おおやま」で「進撃の巨人inHITAミュージアム」をやっていて、ちょっと覗いていました。2人共にアニメにあまり興味が無く、へ~と言う感じで見て回るだけだったのですが、帰り道の近くに大山ダムがあり、進撃の巨人のオブジェが置いてある事を思い出し、話しのタネに行ってみようか。となりました。

その場所に着いてビックリ。人が多い。子供連れやカップル、オバチャン連中(失礼!)が沢山。3体のオブジェの写真を撮るのに必ず誰かが映り込みます。前面からの撮影は無理。皆、アプリで巨人を出して一緒に記念撮影しようとオブジェの周りに集まっているみたい。やっと1枚だけ人が映り込まない位置で写真が撮れました。

この後ですが、ダムに居る時から遠くで雷の音。今日は晴れ予報だったのにね。と話しながら走ってたのですが、日田市街の近くまで来ると大雨。目の前にバイクが2台走っていて可哀そうな位の雨でした。他にもバイクが数台居たのですが、誰もカッパを用意していないようで、ずぶ濡れで走っていました(風邪をひかないようにね)。

今度は子供も連れて3人で来たいね。と話しながら帰ってきました。夜、子供と綺麗だったよと話していたのですが、昼ご飯はどうしたの?と聞かれたので「ギュウドン」を食べたと言うと、吉〇家、す〇やなどのチェーン店と思ったみたい。「あかうしどん」だよ。と言うとズル~い。今度は絶対に一緒に行く。との事。あなたが土日、祝日も学校(クラブ活動)や塾に行くので(仕方なく)2人で出かけているだけなんだけどね。