HIROの雑記

おじさんの雑記

スマホの写真整理2023の1

バイクに乗れていません。体調は良いのですがタイミングが合わない。でも、あちこちに車では出掛けていましたので、その時に撮っていた写真の整理です。

1月には長崎の野母崎水仙を見に行きました。

長崎市恐竜博物館があります。

遠くにですが、軍艦島端島)も見えます。

水仙は、広い面積に植えてあるのですが、時期をずらしてあるのか、全体が満開ではなかったです。長い間、楽しめるようにでしょうね。

この日の食事は「一水かな」で。名物の海鮮丼が美味しかったです。

今年の花見(さくら)ですが、河津桜が有名な大分の四浦半島に行こうと計画。まずは2月26日にチャレンジしたのですが福岡南部から大分の久住高原を抜けようとすると、残雪が残っていて、大丈夫かな?と進んでいると先方で事故。雪でスリップした車が2~3台がぶつかっていて1台は路肩から落ちていた。

今日は止めとこ。とUターンして宇佐・中津観光で帰って来ました。

宇佐市神宮に参拝

中津城にも立ち寄り。すごく天気の良い日だったので四浦半島に行けなかったのは残念でした。で、翌週の3月5日。四浦半島に再チャレンジです。

3月5日。四浦半島にやってきました。まずは腹ごしらえと海鮮丼が有名な「塩湯」さんにやってきましたが、予想とおりお客さんが多い。

これが塩湯さんの海鮮丼です。

とりあえず、食べれるように別皿に半分位を分けましたが、それでもこの状態。魚が新鮮でとても美味しかったです。

別に頼んだ魚フライもこのボリュームです。こちらも美味しかった。

実は、この「塩湯」さんにTV番組の『オモ〇〇い店』が取材に来たと言う情報があり、TV放送後は待ち時間がとんでもないことになりそう。と2週連続になりましたがチャレンジさせてもらいました。

肝心の(?)河津桜ですが、散りはじめを過ぎて葉桜状態。案内の方から、先週が満開で見事でしたよ。と言わてしまいました。先週もチャレンジしたけど残雪で断念したんですと・・・聞かれてない事まで話していました。

この日も天気が良くて、海が綺麗でした。先週は残雪でひどい目にあった久住高原付近も天気が良かったのですが黄砂なのか野焼きの煙なのか、山周辺の眺めはいまいちでした。