HIROの雑記

おじさんの雑記

2023/03/08訪問 佐賀、長崎

今日は市役所での手続きがあったので会社をお休みしました。でも、用事は早くに終わったので残りの時間は暇になりました。天気も良いのでツーリングに出発です。

先週は大分に花を見に行ったので、今日は佐賀、長崎方面に向かいます。

筑後川沿いを南下します。土手に菜の花が一杯咲いている場所がありました。

そのまま南下して昇開橋に到着。橋の駅ドロンパと言う場所です。

花粉なのか、光化学スモックなのか、霞んでいます。橋にもうちょっと近寄ってもう1枚。次はランチの場所に向かいます。

白石町にある「お食事処 いな穂」さんです。ソロツーリングの時って食事をしなかったりするのですが、今日はランチに立ち寄り。この店って大盛なので嫁を誘っても「無理。一人で行って来て。」と言われるので暫く来れていませんでした。懐かしい味のカツカレーです。これで普通盛。他のメニューも同じですが、大盛を頼むと後悔します。。。なんとか完食しましたが、おなか一杯で動くのが苦しい。

お腹一杯のまま、チャイナ・オン・ザ・パークまで移動。入口付近の河津桜を見に来ました。満開ですね。

桜見物のお客さんが一杯でした。良い場所ですね。次の場所に向かいます。

ここは、見返りの滝のちょっと手前にある河津桜が咲いている場所です。ここもお客さんが多かった。佐賀県内のテレビで満開と紹介されたらしい。

大きな桜の木です。

橋が架かっているのですが、欄干に何か居る?

虫のオブジェ。小さいのを含めて何個も設置されていました。

せっかく、ここまで来たので奥にある見返りの滝にも訪問。

帰りは佐賀の山中のくねくね道路を走りましたが、タイヤが寿命に近いので無理できません。車検前に交換しなきゃ。

先週末のちょい乗りを含め、前回からの走行は310.3Kmで9.09L。燃費は34.13Km/Lでした。目視の満タンなので誤差ありです。