HIROの雑記

おじさんの雑記

2021/10/17訪問 熊本

ONE PIECE熊本復興プロジェクトに「ロビン像」が追加されたので見に行ってきました。平成28年熊本地震で大きな被害があった所の1つに東海大学阿蘇校舎があります。この場所は熊本地震ミュージアムとして建物(校舎)や、断層が保存されています。ここにロビン像が設置されました。

f:id:iHIRO:20211018182939j:plain

f:id:iHIRO:20211018183109j:plain

大自然の良い場所に校舎があります(ありました?)。このような場所が学びの場であったとは恵まれた学生達でしたね(私だったら絶対にバイク買って乗り回すだろうな)。

f:id:iHIRO:20211018183304j:plain

被害を受けた校舎が保存されています。中には入れませんが、外目だけでも大きな力が加わったのが解ります。断層がズレたのでしょうね。校舎の周りを含めて地面がうねっていました。

今日は、せっかくなので、現在設置されている8体を周る経路でツーリング開始をしています。この場所は6番目でした。最初は熊本県庁のルフィ像

f:id:iHIRO:20211018183856j:plain

次に熊本動植物園のチョッパー像

f:id:iHIRO:20211018183936j:plain

3番目は御船町ふれあい広場のブルック像

f:id:iHIRO:20211018184032j:plain

4番目は益城町陸上競技場のサンジ像

f:id:iHIRO:20211018184112j:plain

5番目は俵山交流館 萌の里のナミ像

f:id:iHIRO:20211018184152j:plain

で、6番目に最初のロビン像。7番目は高森駅前のフランキー像

f:id:iHIRO:20211018184251j:plain

8番目は阿蘇駅前のウソップ像

f:id:iHIRO:20211018184318j:plain

夕方までに8体を周って帰り着くことができました。でも近々、9体目のゾロ像が大津町に設置されるとの事。楽しみです。また、10体目としてジンベエ像も追加する計画があるとの情報もあります。もう、1日で回るなんて無理だろうな。

コロナの緊急事態宣言が解除されたためか、何処に行っても人が多い&渋滞。動物園に入る道にずらっと車が駐車場待ち。ここは諦め、ちょっと離れた駐輪場に停めてチョッパー像までかなり歩いて向かいました。同じ駐車場に停めた親子連れから動物園の入口はどっちですか?と聞かれ一緒に歩いて向かい、チョッパー像があるよ。と教えると子供も喜んで一緒に見に行きました。

f:id:iHIRO:20211018185302j:plain

また、高森駅では観光列車が丁度到着する所。大勢のお客さんを乗せていました。フランキー像の後ろに見える青い観光バスはこの方達だったみたい。

今日は天気は良かったのですが阿蘇周辺は寒かった。まだ早いだろうとジャケットのインナーを外して出かけたのですが、失敗でした。これからはボックスの中にインナーを持参して出かけます。

本日の走行は323.0Kmで8.78L。燃費は36.78Km/Lでした。目視の満タンなので誤差ありです。