HIROの雑記

おじさんの雑記

2021/12/03訪問 安の里公園

昨晩が夜勤で朝帰り。午前中は寝ていましたが昼前に目覚めてからは全く眠れません。夕方から雨予報なのでちょっとだけバイクに乗ろうかな?と近くをぐるっと回当とお出かけです。
渋滞せずに走って楽しそうな朝倉方面の山に向かいます。江川ダムから小石原川ダムへ。そこから山中のくねくねを通って寺内ダムへ。あまり天気も良くなくて寒かったので写真も撮らずに黙々と走り続けていましたが、途中で予報より早く雨がパラパラと降ってきました。もう帰ろうかな?と引き返していると雨が止んできました。

もうちょっと乗っていたいな。と、先日に新聞で見た筑前町の「安の里公園」に立ち寄るために遠回りです。毎年、この時期になると藁で巨大な案山子を作って展示されています。今年は「鶏」だそうです。

「町は養鶏などが盛んで、コロナ禍を終息させる願いを込め、夜明けを告げると言われる鶏と卵を題材にした。」との事。早く夜明けになって欲しいですね。

f:id:iHIRO:20211204183244j:plain

f:id:iHIRO:20211204183322j:plain

f:id:iHIRO:20211204183343j:plain

高さが約8メートルとの事。立派ですね。鶏の前に置いてある「釜」は給食を作っているような所にある巨大なのでした。2015年から毎年、藁で巨大な案山子を作られています。作る工程もでしょうが、今年は何を作ろうか?と決めるのも大変なんでしょうね。

さて、寒くなってきたので退散です。週末は晴れるみたいなので、またツーリングに出掛けたいですね。