HIROの雑記

おじさんの雑記

2021/12/05訪問 釘ノ花の滝(山鹿市)、日向神ダム

今日は12月なのにポカポカと暖かいです。もう、昼近いからなんですけどね。かなり出遅れましたが熊本方面に南下します。今日の目的地の1つは山鹿市にある「釘ノ花の滝」です。

f:id:iHIRO:20211206145637j:plain

何時も通っている国道からちょっと入った所にありました。この滝は「山鹿のナイアガラ」とも呼ばれているそうです。

ちなみに、ウン十年前の新婚旅行の際にカナダで本物のナイアガラの滝を見てきた経験があります。大分の「原尻の滝」も同じく"ナイアガラ"を名乗っていますが、形だけでスケール感は比較するのが可哀そうですね。ここから福岡方面に引き返して日向神ダムに向かいます。

f:id:iHIRO:20211206153317j:plain

山中もくねくね道を抜けて日向神ダムの「ハート岩」の見える場所までやってきました。日田を経由せずに阿蘇方面に抜ける時にいつも通っている道なのですが、この「ハート岩」を鑑賞できる駐車場に停めるのは初めてです。

f:id:iHIRO:20211206153444j:plain

週末なのに誰も居ませんでした・・・お店がある訳でもなく、この景色が見えるだけなんですけどね。
前回からの走行は271.0Kmで8.33L。燃費は32.53Km/Lでした。目視の満タンなので誤差ありです。

今日は天気が良くて気持ち良かったです。本当は阿蘇周辺まで足を延ばそうかと考えていましたが、出発が遅かったのと、日が暮れるのが早いので諦めて戻って来ました。家の近くまで戻って来て、逆に時間が余ってしまったので、バイク屋に立ち寄り、延び延びにしていたオイル交換をやってもらいました。
前回が5月の車検の時で22,879Km時点。今回は29,962Kmでした。約7,000Kmも走ったのですが、オーナーズマニュアルでは1年または10,000Km毎なので大丈夫かな?