HIROの雑記

おじさんの雑記

2023/11/16訪問 三重、兵庫

5日目。伊勢神宮にお参りしてから九州方面に。

伊勢神宮。初めてやって来ました。地図を見ると内宮と外宮が離れた場所にある。まずは内宮にやって来ましたが、順番があるのだろうか?

川がありました。紅葉が綺麗ね~と話している団体が居ました。この川でお金を洗う人がいましたが、私はよく解らないのでパス。

ここから先は写真撮影禁止。って場所です。この後、お参りをさせてもらいました。

内宮にある池の鯉。水が綺麗。こちらも波を無くせば綺麗に見えるのでは?

内宮のお参りを済ませて入口に戻った所で写真を撮っている人が沢山。丁度、日が昇っていい感じになっているようです。

下宮にもやって来ました。バイクならちょっとの距離です。

内宮と同じような造りですね。

こちらも、これより先は撮影禁止。との事。こちらもこの後、お参りさせて頂きました。
今日も距離を稼ぎたいが、六甲山に登りたい。何箇所か展望台と言われる場所があるみたいですが、バイクで登れて途中の道がくねくねの良さげな展望台を目的地に設定して出発。三重県からちょっとだけ滋賀県に入って大阪方面に向かいます。

六甲山に到着。ケーブルカーでも来れる場所ですが、ここは夜景の綺麗な所じゃなさそうですね。でも、登ってくる途中の道が楽しかったです。ちょっとガソリンの無駄遣いしてしまいましたが。

次に立ち寄ったのは明石海峡大橋。大きな橋ですね。

姫路城にも立ち寄り。既に暗かったけど、ライトアップしてくれていました。綺麗なお城です。この日は隣の岡山県に入った所のネットカフェで就寝。

6日目。今日で福岡に帰ります。昼から天気が悪くなると雨予報。

先を急ぎたいが、瀬戸大橋に立ち寄り。そういえば、まったくバイクの写真を撮っていない。せっかくなので瀬戸大橋と一緒にパチリ。よく走ってくれるバイクです。

橋の下側は人が入れるのかな?時間があれば寄ってみたいが、もっとゆっくり時間のある時にしよう。

広島県三原市の道の駅 みはら神明の里で休憩。この後ですが、山口に近づいた辺りから雨が降り出し、その後はずっと雨の中を走りました。

旅の前半と後半は雨に降られましたが、楽しい旅になりました。6日間で3000Kmちょっとを走り切り、消費したガソリンは約90L。燃料代は15000円程。ネットカフェの宿泊は約2000円を4回。思い出に残る楽しい旅ができて良かったです。

バイクは雨の中を走ったのでドロドロ状態になりましたが、翌日に綺麗に洗車してあげました。