HIROの雑記

おじさんの雑記

2023/11/25訪問 宇佐

天気も良く、午前中に時間が取れたので大分県の宇佐までプチツーリング。紅葉も期待できるかな?

田川や京都郡築上郡を経由して「道の駅 豊前おこしかけ」までやってきました。ここまでの経路では紅葉した場所は無かったかな。

ここから宇佐の唐揚げで有名な「からあげ 太閤」さんにお邪魔。”骨なしもも”を注文。10分位で呼ばれて受け取れました。

早速、駐車場でつまみ食い。熱々で美味しかった。残りは夜の晩酌のつまみになりました。やっぱり美味しかったです。

帰りは青の洞門経由で日田方面に向かいます。青の洞門の通行止めは解除されていました。

青の洞門の駐車場の銀杏です。綺麗に色づきましたね。

日田方面に向かい、211号線で小石原の山中に入って来ました。小石原ダム手前に紅葉が見れる場所がありました。この辺りも綺麗ですね。

筑前町まで戻って来ました。安の里公園に巨大な藁のオブジェを作成したってニュースが流れていたのを思い出して立ち寄り。

今年は「わらの大仏」。巨大なオブジェですね。毎年、何を作成されるのか楽しみです。

やっと紅葉が見頃になったのかな?あちこちに出掛けたいが、寒さも厳しくなりましたね。小石原の山中で道路わきに雪(?)が残っていたようでしたけど、凍結する前にもう少し山中をぶらぶらしたいですね。