HIROの雑記

おじさんの雑記

2023/11/14,15訪問 静岡、岐阜

3日目。今日は富士山を見に静岡方面に向かいます。

飛騨高山の山中を抜けていると、ちょっと広い場所に何台もの車が停まっている。皆さんカメラを構えているので私も1枚。天気が良くて山が綺麗です。何と言う名前の山だろ?

道の駅 信州蔦木宿で休憩。朝早く出発したのですが、もう、日が高くなってきています。この辺りは紅葉が進んでいるのかな?

甲府を過ぎたあたりで富士山が見えてきました。そのまま富士五湖道路に抜けます。

山中湖の近くまでやってきました。

道の駅 すばしりで休憩。富士山が綺麗です。

御殿場の方に降りてきました。こちら側からみる富士山も綺麗です。

沼津市の千本浜公園にやってきました。若い頃にこの辺りに住んでいたことがあるんですよね。懐かしい場所です。

三保松原にやってきました。

もう、夕方ですね。少し赤く染まった富士山も良いです。この後、富士宮の方もに行ったのですが、既に真っ暗で富士山は見えませんでした。富士山の周りをぐるっと周りたかったのですが時間切れですね。この日は静岡市のネットカフェで就寝。

4日目。もう、後半戦ですね。九州方面に戻ります。

御前埼灯台にやってきました。

御前埼から見える海は太平洋。とてつもなく広いんでしょうね。

浜名湖を見て帰ろうと地図で調べていると浜名湖展望公園と言う場所がある。

浜名湖の一部が見える場所でした。全体を見渡すような場所ってあるのでしょうか?

この後ですが、名古屋の都市部を迂回しようと一旦、岐阜の方に目的地を設定してみました。昨晩にネットカフェで調べた「モネの池」と言う場所に向かいます。

モネの池に到着。

池の水の透明度が高く、波も無いので鯉が宙に浮いているように見えます。動画も撮ったのですが、動画の方が浮いている感が高いようです。水面の反射が無いように写真を撮れたら最高なんでしょうが、腕が無い。

ここから宿泊予定の三重県の津市に向かうのですが、ナビが案内してくれた道が最高でした。夕方の渋滞が発生する時間帯でしたが、長良川沿いを下る経路で、周辺が渋滞しているのに、この川沿いの道は走っている車だけは皆さん制限速度+αで飛ばしている。また、途中までは川の横を走っていたのに、途中から川と川の間の中洲を走る道路になって景色も最高でした。

この日は三重県の津市のネットカフェで就寝。