HIROの雑記

おじさんの雑記

2023/11/12,13訪問 滋賀、富山

初日は日本海側を北上して滋賀県まで。目的地を設定したら移動時間が14時間強と表示!大丈夫か?

ちょっと小雨も降っていましたが、関門トンネルを抜けて山口県に上陸。そのまま日本海側へ抜ける道路の途中で「道の駅 萩」で休憩。山中が寒くてグローブを冬用にチェンジしました。

次の休憩場所は島根県の「道の駅 キララ多伎」。このまま日本海沿いを走ります。途中でガソリンが無くなってきたので給油(島根県安来市)。鳥取砂丘の先辺りで内陸に向かい、滋賀県まで一気に走りました。後半は雨が降る中のツーリングとなりましたが、何とか21時過ぎに到着することが出来ました。こんなに長距離を走ったのは初めてでした。

2日目。お昼御飯を子供と一緒に食べ、午後から出発。

琵琶湖の左側を北上。白鬚神社に立ち寄り。あまり天気が良くないですね。目的地の石川県の千里浜なぎさドライブウェイに向かいましたが途中で雨も降り出してしまった。

千里浜なぎさドライブウェイに到着しましたが、既に18時過ぎで真っ暗。しかもなぎさドライブウェイは悪天候のため通行止めとになっていました。

しかたないので富山市まで移動して就寝。今回の旅の宿泊はネットカフェ。シャワーが使えるネットカフェを探して入店。爆睡してました。

冬の日本海を侮っては駄目ですね。特になぎさドライブウェイに向かう「のと里山海道海」を走ったのですが、海から吹く強い風と横殴りの雨でスピードが出せない状態なのに80Km/h規制の道路なので4輪がすごい速さで横を抜き去る。。。

なぎさドライブウェイは、夏の天気が良い日に再チャレンジしたいですね。能登半島もぐるっと周ってみたいです。