HIROの雑記

おじさんの雑記

2021/06/27訪問 鷹島

今日はお昼前位になってからお出かけ。さて何処に行こう?南の方は雨が心配なので、北方面で片道2~3時間の範囲で面白そうな所。つい先日もツーリング先として訪問したのですが、長崎の鷹島へ。

また、佐賀の山中を抜けていこうと思います。この佐賀の山中を抜けるルートは複数ありますので、ちょっと遠回りになりますが、楽しそうな道を選ぶことができます。くねくねの連続する道や、高速コーナーが連続する道など。今日はかなり遠回りだけど高速コーナーの道を通ります。ここって取り締まりが怖いんですけどね。
(用心のために地元の方が参加しているLINEのオープンチャットで情報を仕入れてから・・・)

さっそく、橋を渡り鷹島に到着。島の先の方の展望所にやってきました。プロ野球チームのホークス関連のオブジェがあります。

f:id:iHIRO:20210628113859j:plain

さて、鷹島に来たので、先日からちょっと気になっていた「海中ダム」へ。
鷹島を走っていると「海中ダムはこちら」の案内板が出ているんですよね。ダム好きな私としては気になっていたのですが、何時もは時間が無くてスルーしていました。今日は少し時間があるので寄ってみました。

f:id:iHIRO:20210628114014j:plain

f:id:iHIRO:20210628114042j:plain

海とダムの水面の高さがわかるでしょうか?

f:id:iHIRO:20210628114111j:plain

生月島の桜川ダムも海のすぐ近くにありましたが、こっちの方が海に近いですね。放流を目の前の海に流すって感じでした。

さて、鷹島の入り口のパーキングに寄って、アジフライバーガと缶コーヒーを調達。食べ始めてから写真撮ってないのに気付き・・・もういいや。って。とりあえず、アジフライのオブジェです。

f:id:iHIRO:20210628114239j:plain

帰りも佐賀の山中を通って帰宅。この辺りの道って全く渋滞しないし、追い越し可能な区間が多いので一般車が居ても走りやすいんですよね。無事に帰宅。今日もたくさんのヤエーをありがとうございます。

前回からの走行は309.9Kmで8.86L。燃費は34.97Km/Lでした。目視の満タンなので誤差ありです。

 ※土曜日は夕方にお使いを頼まれたついでに久留米の高良山に登ってました。高良大社を通過してつつじ公園前の駐車場からの眺め。曇っている&霞んでいる・・・

f:id:iHIRO:20210628114324j:plain

 

※つい先日(20日)のバイク事故報道。当日、私も近くを走っていました。ここに再掲する事を非難されるかもしれませんが、ここを見てくれている人はライダーが多い筈。他人事ではないよ。無理な運転は自分だけでなく、周りの人を悲しませることになることを肝に銘じてバイクを楽しみましょう。

亡くなられたのは私よりちょっと年上の方。ご冥福をお祈りいたします。私は小さいころに父を事故で亡くして母子家庭で過ごしてきました。この方の残された家族がどうされているのかを想像すると心が痛みます。

~~~
事故があったのは九重町野上の県道11号、通称、やまなみハイウェイです。
由布市方面に向かっていたバイクが対向車線にはみ出し、前から来た自衛隊の車両と正面衝突しました。
この事故でバイクは炎上し、運転していた会社員、〇〇さん58歳が亡くなりました。
現場は片側1車線でバイクから見て緩やかな下りの左カーブです。
事故当時、〇〇さんは仲間数人とツーリング中だったということです。