HIROの雑記

おじさんの雑記

車の修理

雨でバイクに乗れないので、車の修理をやっています。
私の車(ちょっと古いエクストレイル)ですが、ドアミラー自体が大きくて車体からかなりはみ出るような車です。走っている時は大きくてありがたいのですが、駐車時には邪魔だな~って感じ。
このため、購入時に営業さんのお勧めオプションでドアミラーがドアロックで格納され、エンジンをかけると復帰する機能を付けてもらいました。

すごく便利な機能で重宝していたのですが、先日から運転席側のドアミラーが格納できない(折りたたみできない)状態になっていました。
春先位から何回か言う事を聞かない事があったのですが、手動のボタンで数回チャレンジしていると言う事を聞いてくれていたのですが、とうとうお亡くなりになったようです。

良く考えると、ドアロックのたびに格納/復帰をやってもらっていたので、他の車よりはるかにドアミラーの格納/復帰の回数が多かったためでしょうね。もう、10数年前から活躍してくれていたので感謝です。
でも、まだまだ乗り続けるつもりなので、この状態は困るので修理します。格納/復帰をやってくれているモーターを取り寄せします。フオールド ユニツトと言う名称みたい。型番を確認して取り寄せ。ゆるみ防止の塗られたネジも同梱されていました。

f:id:iHIRO:20210702140703j:plain

慣れた手つき(?)で内装を外し、ドアミラーを取り外して部屋に持ってきました。モータを入れ替えるだけですが、配線のコネクタ部分が大きくて穴を通過できません。苦手な知恵の輪方式? いいえ、コネクタをばらして抜くようです。配線を間違えないように写真に撮って、交換後に戻します。

f:id:iHIRO:20210702141238j:plain

f:id:iHIRO:20210702141255j:plain

やっとばらすことができました。右のまだ組み付けてある方が古いモータです。

f:id:iHIRO:20210702141341j:plain

ここまで来ると、さくっと入れ替えて配線の処理をして車に組み付け。

f:id:iHIRO:20210702141400j:plain

この状態で動作確認。ミラー角度や格納/復帰の動作はOKです。最後にミラーを付けて完了しました。

この作業を車屋に頼んだら工賃はいくらかかるんでしょうね。得意ではないですが、ある程度の事は自分でやろうと工具を揃えています。

試運転の必要は無いのですが、工賃が浮いたお金と思って下のおもちゃを買ってきました。最近、体がなまってきているようなので、鍛え直します。あっ、宣言ではありませんよ。後日、どうなりましたか?って聞かないでください(笑)。f:id:iHIRO:20210702141457j:plain