HIROの雑記

おじさんの雑記

2021/07/10訪問 小石原川ダム

まだ梅雨明けしておらず、いきなりザッと降り出しそうな雰囲気です。遠出すると雨にやられそうだな~とグズグズしていましたが、ちょっとの晴れ間を見つけて2~3時間ほどのプチツーリング。
先月末に「一般国道500号〔小石原川ダム付替道路〕が開通」のニュースがありました。これまで、私の居る朝倉側から小石原へ抜ける道の500号線ですが、江川ダムの先で通行止めになっていました。
このため、500号線の通行止めの先の合流地点まで寺内ダムの横を抜ける509号、79号と経由していましたが、やっと開通です。多分、綺麗な直線が続く道でバイクで走るには物足りないとは予想しながら向かいました。
まずは手前の江川ダムで記念撮影。雨が多かったので水量が多いです。

f:id:iHIRO:20210712170456j:plain

ここから、新しく開通した道路に向かいます。舗装が綺麗で走りやすいですが、カーブもきつくない・・・(予測通り)。でも、山中の景色は良いです。ダムを見下ろしながら走れます。そして小石原川ダムへ到着。

f:id:iHIRO:20210712170837j:plain

ちょっと手前からです。コンクリートの絶壁ではなく、なだらかに石を積み上げて造られているようです。でも、遠くからも巨大なダムである事が解ります。

f:id:iHIRO:20210712171057j:plain

ダムの管理施設のあるパーキングからの眺めです。この石を綺麗に並べるのってすごい技術なんでしょうね。どうやったらお城の石垣みたいに平らにできるんでしょう。

で、反対側の水をためる側ですが、以下の状態。まだ水を貯めていないようですね。

f:id:iHIRO:20210712171509j:plain

こちらもなだらかな石の積み上げが行われています。綺麗なダムですね。数十年後にどうなっているんでしょうね。石の間から草が生えたり、生き物が住み着いたり・・・。数年おきに見に来てみましょうか。

さて、ここから小石原の方へ抜けます。迂回路から合流していた地点に着きましたが、やっぱり早いですね。でも、79号のくねくね道路も好きなんですよね。悩みどころですが選択肢が増えるのは歓迎です。
九州の数年前からの地震、豪雨などの自然災害で不通になっている道路がまだあります。早く復旧できると良いですね。

今日はちょっとしか乗れなかった。明日の日曜も雨予報で乗れなそうです。でも来週には梅雨明けの予報が出ていますので、来週末が楽しみです。かなり暑いでしょうが。