HIROの雑記

おじさんの雑記

スマホの写真整理2023の4

春の花見ドライブです。

大分県中津市の青の洞門の対岸にあるネモフィラ畑です。

可愛い花ですが、広い場所いっぱいに植えられていて見事でした。

もう1箇所。ネモフィラを見に移動。大分農業文化公園(るるパーク)です、こちらも広い場所にネモフィラが植えられています。こちらは斜面に植えられています。

これは上側からみた所。この場所は真っ赤になったコキアが有名な場所ですね。秋になったら、また来てみたいです。

大分農業文化公園横のダム周りを散策。色々な花、植物が植えられていて歩きまわるのに良い場所です。

建物内で絵の展覧会(?)が行われていました。嫁は見た事ある絵(の書き方)って言っていましたが、私はさっぱりです。このるるパークでネモフィラのタネを無料で配付されていました。来年、プランターにでもタネを蒔いてみようか。

この日は大分の青の洞門、るるパークと回り、最後は高塚愛宕地蔵尊の駐車場に立ち寄り。駐車場の斜面に芝桜が植えられていて、満開になったとニュースになっていました。確かに見事な芝桜です。

花見の写真を見ていると嫁の母を連れてバラを見に行った時の写真もありました。

熊本県荒尾市の「おもやい市民花壇 薔薇園」です。

薔薇園の近所の方がボランティア活動で面倒を見てくれているそうです。

薔薇園への入場料も駐車場もタダでした。このような場所を無料で解放してくれているのでありがたいです。

この日のお昼御飯は高専ダゴ。3人分のスペシャルを注文。このサイズで焼いて出してくれます。嫁の母も大きさや、ひっくり返す所を見てびっくりされていました。当然、味にも満足です。