HIROの雑記

おじさんの雑記

スマホの写真整理2023の5

今回も写真整理です。GWに熊本県通潤橋にドライブ。

奥に見えているのが通潤橋です。早く着いたので放水の時間まで近所を散策しました。

くまモンが居た。通潤橋のある山都町には八朔祭と言う祭りがあり、「大造り物」を作っているらしい。その「大造り物」が数ヵ所に展示されていました。



お昼御飯も済ませ、放水の時間が近づいてきました。周りに人が集まってきています。川に反射している橋も綺麗ですね。晴天ならばもっと綺麗に見えるんでしょうね。

橋の上におじさんが歩いて来て、「栓」?を抜いて放水開始。橋の手前から見ると川に反射している写真が撮れます。橋の上から見たらどんな感じなんだろ?

少し高い所に登ってみました。上下2段で放水されているんですね。

水しぶきがかかるような下側にも移動。こちらから見ると迫力ありますね。ちょっと濡れたけど。

山奥なのに人が多く集まっています。先人が観光資源として良い物を残してくれましたね。

行きは熊本空港側から九州中央自動車道を通ってきました。この九州中央自動車道ですが、本年度中に通潤橋の近くまで延伸されるらしい。もっと楽に通潤橋まで来ることができるようになり、良いドライブコースになりそうです。

帰りは渋滞を避けようと高森側に回って来ました。高森ツリーハウスに立ち寄り。ここは現在は閉鎖されて立入不可です。

コンクリートで出来ている巨大なビルやダムも好きで見に行きますが、この木で作られた建造物も良いですね~。見入ってしまいます。

さて、バイクの車検が月末なので忘れないで。とバイク屋から電話がありました。オイル交換を1年位やっていない。と電話口で言われた・・・メンテナンスしていなかったし、フロントタイヤも寿命みたいなので費用がかかるだろうな。