HIROの雑記

おじさんの雑記

車の修理

車の修理の話し。長文です。人も技術も情けない・・・

当て逃げされました。病院の駐車場に停め、戻ってきた時の状態

f:id:iHIRO:20200428153023j:plain

f:id:iHIRO:20200428153053j:plain

縦列駐車で停める所で、後ろ側に駐車。前に停めた車がバックしすぎたみたい。

ナンバーが曲がり、ナンバーフレームが折れ、バンパーに赤枠の傷が付いてました。

警察を呼び事故処置。残されていた証拠から当て逃げの加害者を特定してくれました。

 

事故よりも、これからが本当の問題の発生・・・

加害者から連絡あり。すみませんの一言の後に保険会社に伝えるのに必要と当方の氏名や電話、住所を一方的に聞かれ、自分を正しく名乗らない。

お宅の電話番号くらい教えてもらえないか?と電話番号を聞き出しました。

後日、保険会社から電話あり。過失割合は10:0です。修理ですが当方の指定の修理工場でお願いします。との事。

当方は付き合いのある業者(車を買った日産のディーラー)に修理をお願いしたいと申し出たのですが、当方の指定の修理工場でなければ困ります。と言われ、一度、話してみましょう。となりました。(ここで我を通していれば良かった)

後日、修理工場から電話あり。大手の中古車販売のチェーン店でCMもばんばん出してるような所でした。

ナンバーは再発行で新品に取り替え、フレームも交換。バンパーは1本塗をすると説明がありました。

(おじさんは、学生時代に車の整備工場でバイト経験があり塗装も何度も手伝ってましたので、ある程度の知識があります)

バンパーの傷は一部で大したことはない。1本塗でボディと色が異なるのか嫌なのでタッチペンでごまかした方が良いと提案しましたが、

1本塗した方が綺麗に仕上がりますよ。最近は技術も上がってますから色が異なるなんて気にならない位になってますよ。と・・・

信じて修理をお願いしました。一度目の納車状態

f:id:iHIRO:20200428155328j:plain

マスキングテープの跡、そして汚れ・・・

f:id:iHIRO:20200428155427j:plain

左前輪のフェンダー内。クリップが取れたまま。このクリップですが、バンパー脱着作業において、バンパーを止めているネジにアクセスするためにこの場所のクリップを外してインナーフェンダーをめくる必要があります。

どう考えても、作業後にクリップの付け忘れ。

修理業者に説明したのですが、マスキング跡はこの汚れが気になるんですね。クリップは事故の衝撃で取れたんでしょう。と 

この状態で納車するのか?納車準備が終わっていないじゃないか。作業不備を事故の衝撃のためと言い訳されるが、こちらは事故の修理を依頼しているんだ。事故のためと言い張るなら、そこまで修理してから持ってこい。と強く言ってしまいました。

まだ言いたいことはあったのに、「わかりました。誠意を持って対応いたします。」と再度、車を持っていかれました。この「誠意を持って対応します」って口に出して言う人ってあまり信用できない・・・

後日、言った場所(だけ)の汚れをふき取り、クリップを付けて納車されました。これから続きです。

f:id:iHIRO:20200428162719j:plain

f:id:iHIRO:20200428162733j:plain

バンパーの色とボディの色って同じに見えますか? 私にはバンパーの方が白く見えます。メタリックの入りが薄い。

これを指摘しても、同じ色ですよ。と認めない。よく見てみろと押し問答していると、今度は下地が鉄板とプラスチックで違うので仕方ないと言い訳。では、なぜ同じ条件の後ろのバンパーはここまで色が相違していないのか?下地を言い訳にするのは、下地処理をちゃんとしないまま塗りました。と言う事か?

結局、勘弁してください。と逃げ帰ってしまった。

後日、写真に撮って画像でRGB比較をするが、数値が明らかに違う。

f:id:iHIRO:20200428165011j:plain

塗れてなく、下地が見えている・・・

保険会社に写真を撮って送り、この修理業者はダメだ。修理工場を変えたいと申し出るが、これで原状回復できている。と現物を見ようともせずに終わらせようとする。

しかも、判断は加害者から一任されているので、加害者の意見です。との事・・・

加害者に聞いていた電話番号に電話するが、出てくれない。翌日、保険会社から加害者に電話しないでくれと連絡あり。どうゆう事?納得できない。と言うと弁護士による対応に切り替えますと、すでにクレーマー扱いですね。

弁護士さんから連絡があり、今回の問題は私と修理業者の契約の問題なので、加害者や保険会社の問題ではない。自分で修理業者と解決するようにと通知された。

それならば、とこの状態を日産のディーラーに行って見てもらいました

f:id:iHIRO:20200428165729j:plain

マスキングが下手。本来のマスキングを行う位置より外側にマスキングしたまま塗っているので、白の領域が広がり、ぼてっとしたように見える。マスキングが波打っており、はがした跡もはっきり見えるし、境目がガタガタ。

修理を依頼したが、色については、ボディと100%同じ色にはできないが、これよりはましにできると思うよ。でも、本来の位置より外に色を塗っているので、剥がすのが困難。色剥がしに金がかかりすぎる。まずは、バンパーを新品に交換し、ボディの色焼け状態と比較して許容範囲かを見る。それで色が気に入らなければ、新品バンパーを色焼けに合わせて再塗装する。でどうでしょう。と提案。

前からの付き合いもあるからなのか、「誠意を持って対応します」って口に出して言わなくても誠意を持って対応してくれているのが解ります。

修理業者に連絡し、納車に来た方の上司と話しを進めました。

日産の見解と見積もりを話し、日産で修理するので、この費用を請求してよいか。と伝えると、修理状態を理解して頂けたのか、バンパーの新品交換は自社で行わせてもらえないか。との事。

この上司の方と何度か電話で話したのですが、この人なら任せても良いかな?と言う感じの人でした。

部品交換だけならどこがやっても同じだし、費用請求も大変なので、この上司の方が対応されることを条件にお願いしました。

すると、この上司の方は引き取り、納車の際の対応も良く、新しいバンパーの色もボディと比較しても気にならない程度でした。何度も引き取り/納車を繰り返しましたが、やっと原状回復できました。

 

加害者は歩いて行ける距離の家の人でしたが、謝罪にも来ないし、保険会社に言われたのか、当方からの電話にも出ず、折り返しもない。

保険会社からは加害者から対応を一任されているので、私の言っている事は加害者の意見です。と言いたい放題だが、責任は加害者になすり付け。

修理業者は塗装スキルが低いし、最初に対応された方は不備を隠そうとするし、言い訳ばかり。

弁護士も最初は修理状態が酷いですねと言っていたが、原状回復のために私が動いた分はうやむやにして終わらせようとする。

最近の人達ってこのレベルなのでしょうか?おじさんとは合わないですね。