HIROの雑記

おじさんの雑記

NC750Xのレバー

純正のレバー

f:id:iHIRO:20200408145600j:plain

f:id:iHIRO:20200408145613j:plain

色も気になってましたが、クラッチ側が遠く調整不可。レバーの形も指にかかる部分が丸いと言うか、特定の場所にだけ力が加わるので長時間乗っていると指が痛くなる(個人的なものです)。

ネットに調整可能で安価なものが出ていたので注文。色も黒をチョイス。

下の画像でバイクに付けている分です。あっさりと交換でき、指にあたる部分が平らなので長時間乗っても楽になりました。

f:id:iHIRO:20200408145802j:plain

で、なぜ長さの違う2種類のレバーが映っているいるかと言うと、

長い方のレバーを注文したらショートレバーが届いた。違うよと連絡すると「請求を半額にするのでこれを受け取って」との提案。以下の文面で回答すると長い方のレバーを再送します。ショートレバーは差し上げます。との事。

(お店への苦情を書きたかった訳ではなく、物も良くてお店の対応も良かったと言う話しです。説明したらきちんとした対応をして頂けたので全く不満ありません。物も店も)

 

届いた商品は装着は出来るでしょうが、欲しかった物ではありませんので、使うことはないでしょう。
提案を受け入れても、もう一度欲しかった商品を注文する事になりますが、今回は在庫が無かったのでしょうか? しかし、もう一度注文しても正しい商品が届くのか不安です。
今回、届けられた商品を使わない理由ですが、バイク転倒などでレバーが折れる場合、欲しかった商品はレバーの先の方に細い部分が有り、折れるような力が加わると、その細い部分で折れるように工夫してあります。このため、レバー操作は可能となりますが、今回届けられたショートレバーにはこの工夫がなく、根元から折れて使えなくなります。
バイクはツーリングで使用しており出先でトラブルが発生した場合を考え、少しでも被害を小さくするために商品を選択しています。

 

※お前の親指の曲がり方は変。と言う突っ込みはやめてね。50年以上これで生きています。