HIROの雑記

おじさんの雑記

インナーフェンダー

私のNC750Xですが、リアタイヤの泥除けがありません。良く山中のドロドロの道を走ったりするのですが、リアショック辺りに泥が跳ねあがり、とんでもない状態になります。
また、奥まっている所まで泥で汚れるので掃除が大変なんです。何度も手を突っ込んで怪我しています。。。

f:id:iHIRO:20210618152853j:plain

ネットを見ているとリアインナーフェンダーとして泥除けを売っているのですが、有名な所の製品で、チェーンカバー一体になったものがあるのですが、高くて買えない・・・と、諦めていたのですが、安価な製品があることを見つけました。早速購入して取り寄せ。

f:id:iHIRO:20210618153105j:plain

結構、早く届きました。付属はボルト1本と長いインシュロック。梱包が丁寧で、傷は全くなし。made in chinaとシールが貼ってあるが、変な臭いもありません。

説明書などの紙はありませんが、何とかなるでしょう。バイクをばらす必要もなく、バイクに当ててボルト1本を絞めるだけみたい。まず、周辺を綺麗に掃除。
取り付け部分のサイズ感はぴったりです。インシュロックを通し、ブラブラ状態で位置決め。下にもぐって狭い場所でボルト突っ込んで締めるだけでした。
この1本のボルトだけでも十分なようですが、インシュロックも締めて落下防止をしておきます。

で、こんな作業をしていると毎回ですが作業中に、やっぱり最初に軍手しておけば良かったと後悔します。チェーンが手に当たるので手が真っ黒です・・・何とか作業が終わりました。

f:id:iHIRO:20210618155021j:plain

タイヤとのクリアランスも左右同じくらいで綺麗にしっかり付いています。

f:id:iHIRO:20210618155050j:plain

さて、取り付けてかっこよくなったのかは疑問ですが、自己満足製品なので良しとしましょう。とりあえず、リアショック辺りが汚れが少なくなればOKです。

後日、泥道走った時にでも評価(追記)しますね。

そういえば、センタースタンドもバイクを買った直後に取り寄せて付けています。NC750のセンタースタンドって標準装備でなく、オプション扱いなんですよね。
今回の泥除けも標準装備で付いている車種も多いのですが、NC750はこのような所でもコストダウンしているのですかね?