HIROの雑記

おじさんの雑記

車検をお願いしました

車検のため5月10日の夕方に愛機のNC750X(2014年式)をバイク屋に預けてきました。
フロントのブレーキパッド交換が必要ですが、後は大丈夫でしょうとの事です。見積りは全部で¥61,000-程。一番下にざっくりの内訳を書いています。
自分でヘッドライトをLEDに変更しているのですが、これが引っかかるかも。との事。
車検対応品なので大丈夫では?との事でこのまま検査場へもっていってもらい、NGなら追加費用となると説明がありました。検査場に持っていく都合やバイク屋の休みなどがあり、10日間程かかるそうです(次の週末は雨予報なのでOK)。

車検を受けるって、我家に来てもうすぐ2年になるんですね。北部九州が中心ですがあちこちに出掛け、思い出もいっぱいできました。とりあえず、これまでのメンテナンス記録です。

2019/06/14  3,622Km 中古で購入。我家に来ました
2019/12/09 10,489Km OIL交換,前後タイヤ交換(¥30,540-)
2020/06/05 13,825Km OIL交換,フィルター交換
2020/12/18 19,391Km OIL交換
2021/02/13 20,622Km 前タイヤ交換(¥16,100-)
2021/05/10 22,879Km OIL交換,車検

代車のスクーターです。バイク屋への往復の足に使えるのでありがたい。2週間近くかかるのに、無料で貸してくれています。でも、スピードが出ない、左端を走っていて車に抜かれるのがなんか怖いです。

f:id:iHIRO:20210514172621j:plain

車検費用の内訳です。仲良くなれば大幅値引きがあるんだろうか・・・

車検基本料金 ¥10,920-
検査手続代行料 ¥18,400-
光軸調整 ¥1,800-
CO/HC検査 ¥1,300-
自賠責 ¥9,270-
重量税 ¥3,800-
証書印紙 ¥1,700-
ブレーキパッド交換は部品代込みで1万円弱です。

~~~追記~~~

20日に車検が無事に終わった。追加費用もなし。の連絡をもらいました。21日に仕事が終わってから引き取りに行き、久しぶりに愛機と対面。ブレーキパッドを交換しているので、最初は気を付けてね。との事。帰り道で、ブレーキを使うと以前より良くなっている?パッドの銘柄なんて気にしていないのですが、純正よりも良いものを使ってくれたのかな?ありがたいです。

週末は天気がよさそうなので久しぶりにツーリングに出掛けましょう!