HIROの雑記

おじさんの雑記

フロントタイヤ交換

朝、バイクに乗ろうと思ったら前輪がパンクしていた!

一昨日、阿蘇を周った時に釘でも踏んだかな?帰り着くまでは全く気付かず。1~2日位でゆっくり空気(窒素)が抜けていたみたいです。とりあえず、自宅にあった空気入れで頑張って空気を入れてバイク屋へ。一緒に確認してもらったのですが、パンク修理よりタイヤを交換しませんか?と。

f:id:iHIRO:20210213165455j:plain

f:id:iHIRO:20210213165504j:plain

見事にスリップサインが出ていました。リアは山も残っているのですが、フロントは上記のあり様。夏前に車検もあるので交換しておいた方が良いか。とフロントだけ交換をお願いしました。交換後はこの通り。

f:id:iHIRO:20210213170005j:plain

f:id:iHIRO:20210213170040j:plain

山もばっちりです。これで車検で一度に出ていくお金が抑えられるかな。さて、最初は気を付けて乗らないと。

メンテナンス記録です。前回のタイヤ交換は前後一緒に交換で2019/12/09に10,500Km時点。今回はフロントだけの交換で2021/02/13に20,620Km時点。

タイヤの銘柄は前回も今回もダンロップのロードスマート2です。次回は前後一緒に交換かな。この時は別の銘柄にしてみたいけど、やっぱりツーリング系で一番安いのにするでしょうね。

1年ちょっとで約10,000Km。次はもう少し頑張って乗ってあげようと思います。

★2021/02/19追記

家に戻り車庫でカバーをかけていました。今日は午後から暖かくなったので乗ろうと車庫から出すと・・・

f:id:iHIRO:20210219173605j:plain

バイク屋が最初は滑るから気を付けてね。って言ったのはこれの事だったのね。とりあえず、紙やすりで削り落としました。

f:id:iHIRO:20210219173738j:plain

綺麗になったかな?コケる前に気付いてよかった。自己点検もせずに道路に出ちゃダメですね。店にも伝えますが、確認もせずに店を出てしまった自分のミスでもありますね。