HIROの雑記

おじさんの雑記

2021/02/11訪問 (熊本)麦わらの一味

昨年の12月にも訪問しましたが、今回も熊本復興プロジェクトで設置されているONE PIECEの『麦わらの一味』の6体の設置場所をまわりました。

f:id:iHIRO:20210212082338j:plain

天気が良さそうなのでツーリングに出かけたいな~と、何処に行こうか考えていましたが、そんなに知識もなく・・・ネットで探していると、スタンプラリーが行われていることを知りました。

スタンプラリーって、あちこちに散りばめられた物理的なスタンプを探して、1枚の紙に押して回ると言うイメージだったのですが、最近はスマホのGPSで所定位置への到着を確認してデジタルに押印。便利ですね。そういえば、政府も「デジタル化改革」として(脱ハンコ、ハンコを押すための出社をなくす)などやってましたね。脱ハンコはスタンプラリーにまで波及していましたか(笑)。

改ざんしたGPSデータでイ〇ンの来店ポイントを不正取得していた輩が捕まっていましたが、、、話しが脱線しすぎ!

と言う事で次のキャンペーンを見つけました。

op-kumamoto.comこれって、12月にまわった所じゃん。前回、調べておけばよかった。とちょっと悔しくなりツーリング先に決定。そして、スタンプをコンプリート!

f:id:iHIRO:20210212091143j:plain
それと副産物。2枚のパンフを入手(無料)しました。

f:id:iHIRO:20210212084243j:plain

う~ん。やっている事が子供ですね。このキャンペーンの対象者ってどのくらいの年代だろう?子供にねだられた親が仕方ないな~とか笑いながらドライブに連れて行っている絵が浮かんできます。

いいんです。私のツーリングの目的は場所じゃなくて道中なんです。天気はあまり良くなかったけれど、山鹿の方から熊本県庁、シンボルロードを経由して南阿蘇を見ながら高森へ。阿蘇を抜けて帰ってきました。暖かくなってバイクもそこそこ走り始めていました。こんなおじさんにもヤエーをありがとう!

本日の走行は335.5Kmで9.60L。燃費は34.94Km/Lでした。目視の満タンなので誤差ありです。