HIROの雑記

おじさんの雑記

2020/09/27訪問

本日は午後から時間が取れました。どこに向かおうかな~と、比較的に近い場所で考えて背振山の山頂へお出かけ。

f:id:iHIRO:20200927182926j:plain

佐賀方面から登り、くねくねの道を楽しみながら何時もの自衛隊基地の横の駐車場に到着。ここからは徒歩で5分ほどの山頂を目指します。

f:id:iHIRO:20200927183127j:plain

f:id:iHIRO:20200927183159j:plain

外気温計を付けているのですが、自宅近くでは26度位あったのに、山の上では17度位まで下がって寒い。防寒しているのですが、ここまで気温が低いと辛いですね。福岡方面に下ります。五ヶ山ダムに立ち寄り。

f:id:iHIRO:20200927183455j:plain

f:id:iHIRO:20200927183534j:plain

大きなダムですね。どれくらいのコンクリートが使われたんだろう。そこからもう少し下った所の南畑ダムにも立ち寄り。

f:id:iHIRO:20200927183747j:plain

f:id:iHIRO:20200927183818j:plain

こちらのダムも大きいですね。で、最後に山上ダムにも寄って帰宅しました。

f:id:iHIRO:20200927184007j:plain

本日は、あまり時間が無かったので近場をぶらぶらとしていました。

おじさんは山方面の酷道っぽい道が好きで、入り込もうとするのですが、最近は土砂崩れによる通行止めが多いですね。災害が多過ぎて復旧工事が間に合っていないようです。酷道って全く渋滞が無いので好きなんですが、雨水が道いっぱいに流れているなど、路面が濡れている箇所もあり、おじさんのバイクはドロドロになっている事が多いです。。。