HIROの雑記

おじさんの雑記

2020/10/21訪問

今日は夜勤明けで寝ていたのですが、夕方に目覚めたので近所をぶらぶらしようと出かけました。時間があまりないので近所の四王寺山をぐるっと回ってくるコースで。こっちは久しぶりだな。

大野城総合公園の横を通って山道へ入ります。若いころは良く来ていたな~と思い出に浸りながら。昔は福岡空港に着陸する飛行機が目の前で旋回するのが見えるスポットがあったのですが、その場所って木が大きく茂って良く見えないようになっていました。

f:id:iHIRO:20201022084155j:plain

山道を抜けた所です。山道(峠?)を通っているとカーブ毎に番号を付けた看板が立っていますが、この59って多い方なんでしょうか。そんなにRがきつくない所も番号を付けて数字を稼いでいるような・・・。

バイクに乗っているとカーブが楽しいと言うか、綺麗に抜けれた時の爽快感と言えるのか自分でも良く分かりませんが、好きですね。だから何時も山の方に向かうんですが。

f:id:iHIRO:20201022085137j:plain

そこから太宰府の方に抜け、ちょっと先の大野城跡にやってきました。あまり天気が良くないけれど見晴らしがよいですね。

f:id:iHIRO:20201022085548j:plain

さて、帰りますか。帰りも安全運転で。

f:id:iHIRO:20201022085528j:plain

今日のちょい乗りでびっくりした事。この四王寺山を抜けるルートで「イノシシ」を4頭も見かけました。総合公園から上っている途中に1頭。道路の真ん中に居て、すぐにイノシシと分かってドキッとしたのですが、向こうもこっちを見つけるとさっと山の中に逃げ込みました。イノシシって猪突猛進で突っ込んでくると思っていたのですが逃げていくんですね。写真を撮ろうとバイクを停めて探しましたが、とっくに見当たらなくなっていました。

次は大野城跡から太宰府の方にちょっと降りた所に2頭。親子なのか大小で道を横断していました。これもこちらに気付くと山の方に逃げ込みました。また、もう少し降りてきて、もうちょっとで民家があるって場所でも1頭。どれも大きくても1メートル無い位の大きさでしたが、イノシシってこんな場所に居たんですね。山道を通っていて「動物注意」って標識があっても実際に出くわしたことがなかったので初体験でした。

写真が撮れなかったのが残念です。バイクにもドライブレコーダーを付けようかな。