HIROの雑記

おじさんの雑記

NC750Xのオイル交換

バイク屋にお願いして交換してもらいました。

フィルターも交換してもらいました。現在の走行距離は13,825kmです。

 

数日前にバイク屋から電話があり、半年くらい前にオイル交換しているけど大丈夫?と。まだ、前回の交換から3000km位しか走っていないので大丈夫です。と返したのですが、バイクってエンジンを回すのでだいだい3000km位走ったらオイルの替え時ですよ。アドバイスをもらっていました。

皆さんはオイル交換の目安ってどれくらいなのかな?

NC750Xの「OWNER'S MANUAL」のP120に「エンジンオイル交換時期」の記載がありました。

初回:1,000kmまたは1か月

以降:10,000kmまたは1年ごと

 前回の交換は半年くらい前で10,000kmをちょっと超えた位。まだまだ大丈夫じゃん。と考えていたのですが、大型バイク乗りの友達と話していると、やっぱり3000km位かな?ミッションオイルと兼用しているので早めに交換した方が良いよ。オイル替えるとギアチェンジもフィーリングが良くなるよ。との事。

そうか、、、ちょっと考え方を変えて、エンジンにとって大丈夫かどうか。で考えるのではなく、気持ちよさを手に入れるためにお金をかける(=オイル交換)と思えば払える金額なので、6か月、3,000kmでの交換となりました。

たしかに、交換後はエンジンやシフトチェンジのフィーリングが変わり(ブラシーボ効果、笑)、遠回りして帰りたくなりましたが、自粛。次のツーリングが楽しみです。

ちなみに、NCって高回転型じゃないのでバイク屋の言うような使い方はしていません。回さなくても低速トルクのおかげで十分に楽しんで乗れています。用途がツーリング主体なのでこれで十分ですが、いざとなれば750ccのバイクなのでそれなりに走ることができるバイクです。