HIROの雑記

おじさんの雑記

2020/06/21訪問

県境を越える移動制限が解除されました。(不要不急でなければ。と但し書きが付くのでしょうが)

本日は久しぶりに遠くまで。福岡から、大分の日田経由で熊本の阿蘇を抜け、宮崎の高千穂峡を目指します。これまでの自粛の反動でしょうね。わざと県境を越えるルートを設定しました。

まずは、いつもの出発地のヤギ。本日もご安全に!

f:id:iHIRO:20200622152521j:plain

途中の写真が無いのですが、阿蘇に到着

f:id:iHIRO:20200622152628j:plain

f:id:iHIRO:20200622152714j:plain

天気は晴れの予報でしたが、分厚い雲。肌寒い。途中で1枚着込んで、夏用のグローブから春秋用のグローブに付け替えました。

今日は、バイクで出かけている人が多い。途中の休憩所には、大所帯のツーリングの方や、コンビニにも、もれなく2~3台の大型バイクが止まっています。う~ん。大観峰は大変なことになっているだろうな。今日は寄るのはやめとこう。

また、ヤエー率が高くて、気分は最高です。私も両手ブンブンで答えていました。

自分からもヤエーをしていたのですが、熊本の高森から高千穂へ抜ける山道を通過中に対向車で大型のバイクがやってきたので、左手を準備しようとしていたら・・・白バイでした。こんなところを走っているの?

また、山の中の十字路で一旦停止の近くにパトカーが止まっていて、一旦停止をしているかを監視されていました。いろんな意味で、安全運転に気を付けましょう。

f:id:iHIRO:20200622153738j:plain

宮崎県に抜けてきました。何かある!

f:id:iHIRO:20200622153939j:plain

f:id:iHIRO:20200622153953j:plain

こんな施設でした。小休憩して再出発。あと少しです。

f:id:iHIRO:20200622154101j:plain

高千穂峡に着きました。

f:id:iHIRO:20200622154240j:plain

よく写真でみる風景を実際に見ることができました。さて、見るもの見たら退散です。

f:id:iHIRO:20200622154407j:plain

帰りに朝倉の三連水車の所に寄ってきました。帰路の近くに三連水車があり、先日のニュースで動き出したと言っていたのを思い出したので寄ってみました。ここも写真を撮りに来ている人が何人もいました。

事故もなく帰宅。今日は寒かった。山の上の方でずっと曇り空。気温も20度位しかなかったようです。ここをバイクで走っていると寒い寒い。天気予報を信じて夏装備だったので、風邪をひかないように重ね着をしたりと大変でした。でも、山から下りてくる頃には天気が回復。逆に日が差して暑い位。道の駅で重ね着を脱いで、グローブを夏用にとりかえたりとバタバタです。

1日を通して、、、久しぶりに遠出ができて良かったです。周りも沢山のバイクや観光の車がいましたし、観光場所にも大勢の人がいました。赤牛で有名なお店も駐車場がパンパン状態なのを横目に通りました(いつか寄りたいですね)。元の生活に戻ってきているようですね。でも、以前の九州の観光名所では外国語が飛び交っていましたが、まだ、その風景はありませんでした。

本日の走行は346.2Kmで9.19L。燃費は37.67Km/Lでした。目視の満タンなので誤差ありです。

ヤエーをくれた沢山の方、ありがとう。バイクに乗っていて良かったと感じれる一日でした。