HIROの雑記

おじさんの雑記

2020/11/15訪問 大観峰、高森

子供はクラブ活動から塾に直行との事なので、1日中フリーです。天気が良いのでツーリングに出発。近くの道の駅に立ち寄り。

f:id:iHIRO:20201115181354j:plain

防寒対策はばっちり。ちょっと走ってきたけどそんなに寒くない。今年はもう最後かな。と思っていた阿蘇方面へ。

f:id:iHIRO:20201115181642j:plain

いきなりですが、大観峰に到着。11月の半ばなのに、ポカポカ陽気です。大観峰の駐車場も渋滞しています。途中の紅葉スポットの駐車場も大渋滞でした。

f:id:iHIRO:20201115181911j:plain

大観峰からの眺めは素晴らしいですね。周辺にある撮影スポットもドライブの車が停まって撮影会をやっています。阿蘇って新緑の季節も良いですが、冬直前のススキの風景も良いですね。

f:id:iHIRO:20201115182220j:plain

バイクを走らせていると気持ち良いです。また、阿蘇周辺ってヤエー率が高い。皆さん楽しまれているようです。ここから、登山道経由で高森へ。

f:id:iHIRO:20201115182436j:plain

高森へ抜けてきました。高森湧水トンネル公園です。

f:id:iHIRO:20201115182622j:plain

近くに白川水源もあります。この辺りは水が綺麗ですね。

f:id:iHIRO:20201115182742j:plain

雰囲気の良い場所ですね。天気も良く心地良い時間が流れます。さて、退散して帰路につきますが、、、私って道を知らないのでスマホナビに頼っています。いつも、阿蘇からの帰り道は自宅周辺を目的地に設定して帰ってくるのですが、いつも同じ道路を通って帰ってきます。今日は時間に余裕があるので別の道を通って帰ろうと星野村を目的地に設定。期待通りに、まだ通ったことのない道路を案内されます。

紅葉の時期に山の中を数時間ツーリング。気持ち良すぎます。あまり飛ばさずに景色を楽しみながらのツーリング。早いバイクはお先にどうぞ。のんびりツーリングを楽しみながら星野村に到着。

f:id:iHIRO:20201115183834j:plain

山を抜けた所で休憩。紅葉が綺麗でした。さて、ここから自宅までは走りなれた道です。最後まで気を緩めずに安全運転で帰宅しました。まだ暖かい日が続いていますね。来週もバイクに乗れるかな?

本日の走行は351.9Kmで10.44L。燃費は33.70Km/Lでした。目視の満タンなので誤差ありです。