HIROの雑記

おじさんの雑記

2020/12/05訪問 (熊本)麦わらの一味

今日は子供のクラブ活動の大会なのですが、コロナ対策で応援にも行けない。朝、駅まで送るだけでした。と言う事で1日フリー時間。天気も良いし、ツーリングに行きましょう!

今日は熊本県のあちこちに『麦わらの一味』の像がある(震災の復興関係らしいです)のでそれを巡る事にします。どのように回るか下調べをしていると、9体設置するが、現在は6体だけ。残りの3体の設置はもう少し先みたい。

回った順番とおりの紹介ではないですが、まずは熊本県庁のルフィ像

f:id:iHIRO:20201205181318j:plain

手形もあります

f:id:iHIRO:20201205181406j:plain

いい顔していますね。

f:id:iHIRO:20201205181434j:plain

次に熊本市動植物園に向かいます。市営の動植物園で大人は500円。子供が小さいときに何回か連れてきたな~と思い出に浸りながらチョッパー像を探します。

f:id:iHIRO:20201205182030j:plain

こちらもお顔のアップです

f:id:iHIRO:20201205182058j:plain

上益城郡のふれあい広場と言う所にやってきました。ブルック像があります。

f:id:iHIRO:20201205182333j:plain

こちらのお顔です

f:id:iHIRO:20201205182411j:plain

上益城郡益城町の総合運動公園へ。サンジ像があります。

f:id:iHIRO:20201205182626j:plain

お皿の上

f:id:iHIRO:20201205182719j:plain

やっぱりお顔も

f:id:iHIRO:20201205182742j:plain

俵山交流館へ。ナミ像はまだ。設置時期は未定と説明されていました。

f:id:iHIRO:20201205182926j:plain

大津中央公園へ。ゾロ像ももう少し先みたいです。

f:id:iHIRO:20201205183114j:plain

気を取り直して高森駅へ。フランキー像があります。

f:id:iHIRO:20201205183221j:plain

迫力ありますね。お顔も

f:id:iHIRO:20201205183254j:plain

阿蘇駅へ向かいます。ウソップ像がありました。

f:id:iHIRO:20201205183331j:plain

やっぱりお顔

f:id:iHIRO:20201205183359j:plain

ぐるぐると回って疲れました。実は、最後の1体であるロビン像が設置予定の南阿蘇村の東海大学阿蘇校舎にも寄ったのですが、探せなかった。と言うより土曜日で守衛さん(?)に今日は閉まっているよ。何か用なの?と手前でUターンさせられてしまいました。

設置済みの6体ですが、どれも立派でした。思っていたよりも大きかったです。像の周りには写真を撮る人が何人もいました。私もその列に並んで撮らせてもらいました。

実は、私ってONE PIECEを良く知らないんですよね。漫画・アニメやっているのは知っていますが、その世代ではないもので・・・ルフィの腕が伸びるのを知っている位です。それでもこの「麦わらの一味」の像を巡っている私って、、、ただの暇人みたいですね。でも、残りの3体が設置されたら見に行くでしょうね。阿蘇のドライブついでに。

今日は天気も良く、ちょっと着込んでいたので暑い位。空気が澄んでいたのか見晴らしも良く、阿蘇周辺のツーリングは気持ちよかったです。

本日の走行は350.8Kmで11.22L。燃費は31.26Km/Lでした。目視の満タンなので誤差ありです。